「この英語って正しいですか?」
この質問をしてくる人は、英会話の成長に伸び悩むことが多いです。
単語やフレーズ暗記、文法テストが主体の日本の学習環境だと、どうしても〇か✖かにこだわってしまう。
「この英語って伝わりますか?」
これが成長する人のサイン。
初心者はディテールを無視してOK
私の英会話習得メソッドに『2語トレ』『3語トレ』というものがあります。
2語トレ:動詞 + 名詞 speak + English
3語トレ:主語 + 動詞 + 名詞 I + speak + English
それぞれ2語、3語で文を組み立てて口に出す、英会話の基礎トレーニングです。
その際、「前置詞や3単現のsは気にせず話しましょう!」と指導しています。
ちなみに前置詞とは、to、in、on、atなどのこと。
3単現のsとは、主語が3人称・単数・現在形であれば動詞にsがつくというルールのことです。
単語のイメージを英語のまま捉えて言う英語脳づくりのトレーニングなのに、細かい部分を気にすると、そこで詰まってスムーズに言えなくなるんです。
He works on Saturday.
He works Saturday. とonが抜けたって、He work on Saturday. と動詞のsが抜けたって、意味は伝わります。
自信なさげにモゴモゴするより、間違っても言い切った方がむしろ相手は理解しやすいんです。
完璧にこだわりすぎて話せないのは勿体ないし、それが癖になると自信が持てず、その後の成長にも響きます。
日本語だって、いつも完璧な文法で話せますか?私はまず無理。(笑)
前置詞はホントになくても伝わる?
英会話で前置詞が抜けても大丈夫、と言われても、実際本当なの?って思いますよね。
そこで、動画で英語ネイティブに質問してみました。
「正しい英語でないとダメだ!」と考えてしまう人が、少しでもリラックスして英語学習に取り組めるようになれば嬉しいです。
【プラスワン英語法】英語の前置詞クイズ!〜前置詞はなくても伝わる?〜