ナチュラル アメリカン スピリットを展開するトゥルースピリットタバコカンパニーは、同社が運営する常設喫煙所「&SMOKE 東京」で流木や自然木のベンチを採り入れた空間演出を、7月31日までの期間限定で開設しています。
同演出は、「冒険を共にする相棒でありたい」というブランドに込められた願いから、&SMOKE 東京で過ごすひとときを、喫煙するだけに留まらず、いつしか忘れていた冒険心や好奇心を思い起こす“ワクワク感”などの体験を提供したいという思いから実施。
デザインは、「森や自然との共存」を未来へのテーマに活動する、ツリーハウスクリエイターの小林 崇さんが担当。流木や植物の質感を生かした遊び心溢れる装飾で、異世界へと入り込んだような、どこか空想的でありながら、全身で自然を感じられる空間に仕上げています。奥のメインエリアには自然木のベンチを配置するなど、ゆったりと座れる着席スペースも確保。
また、小林さんはアメスピ会員限定サイト「amespi.jp」で連載中の、個性豊かなスモーカーたちの“好き”を楽しむ生き方を紹介する記事コンテンツ「一服の時間」にも登場しています。
編集部も実際に訪れてみました。場所は神宮前交差点から徒歩数分のところ、路地を1本入ったところにあります。外観は表参道らしくスタリッシュな感じですが、中に入ると一変。上の写真のように木をふんだんに使ったナチュラルな空間が広がります。
大木を使ったベンチや、高い位置から部屋を見下ろせるイスなどが置かれているのですが、驚いたのは壁面に貼られた木材もこのイベントのために設置されたという点。ナチュラルな空間でゆったりとした時間を過ごせます。さらにこのスペースが嬉しいのは、「広い!」というところ。近年の喫煙所は5〜6人が入るとぎゅうぎゅうなところが多いですが、ここはその倍の人数でも余裕。自然に囲まれて、ゆったりと喫煙体験ができ、アメスピの世界観が表現されています。
あとは空調が効いているから、これからシーズンには本当に助かる。表参道近辺は喫煙スペースが多いことで知られていますが、どれも屋外スペースとなっているので、室内で少し休憩する空間があるのはとても貴重です。買い物や食事で近くを通りかかった際は寄ってみてください。
所在地:東京都渋谷区神宮前6-6-11
営業時間:11:30 – 19:30 定休日なし (年末年始を除く)