ライフスタイル
2024/1/5 6:30

2023年、家電&デジタル以外で最も読まれた記事は? 1位は「鳥の巣の秘密」でした【年間PVトップ10】

今回は、2023年に掲載された記事のなかで、主力ジャンルの家電・デジタルを抜いたPVのランキングベスト10を発表します。昨年は例年よりもモノ系が少なかった印象です。では、どんな記事が入っているのでしょうか。早速見ていきましょう。

 

第10位

「ブギウギ」でドラマ初出演の黒崎煌代「朝ドラの現場は和気あいあいとしていて、新人の僕を優しく包み込んでくれた」

2023年度後期放送のNHK連続テレビ小説「ブギウギ」がドラマデビュー作となった黒崎煌代さんへのインタビューが10位にランクイン。「ブギウギ」では新人離れした演技力が大きな話題を呼んでいます。また、映画デビュー作「さよなら ほやマン」では生まれつき障害がある主人公の弟という難しい役柄を、明るく爽やかに好演するなど、2024年以降の活躍も注目が集まる黒崎さん。インタビューでは、主演の趣里さんとの撮影の印象を「実の弟のように接してくれて、何度もご飯に連れて行ってくれて、とても温かい方」と話し、撮影現場の雰囲気の良さが伝わるエピソードなどをたくさんお話していただきました。

 

第9位

超人気コスプレイヤーの立花はる×コスチュームデザイナーの鳴海ゆい、「衣装はコスプレイヤーの背中を押してくれる存在」

1月23日に配信がスタートしたVR作品『Pharfaite VR Session ふとん・ころん・とみこのコスプレ女子会』に出演し、映像ディレクションも担当した立花はるさんと、作品に登場するコスチュームの開発デザインを手掛けている鳴海ゆいさんとトークセッションをしていただきました。立花さんはVR作品に「これだけ至近距離でじっくりと衣装を見る機会はあまりないと思いますので、そのあたりとかも是非ゆっくりと眺めていただき、美しい素材感を感じていただければ」とコメントしていました。

 

第8位

「ここまで人気を呼ぶとは……」大ヒットの予感、三菱「デリカミニ」発売前チェック

2023年1月の東京オートサロン2023で実車の初公開後、大きな注目を浴びたのが三菱の新型軽自動車「デリカミニ」です。発売前2か月の時点で7000台以上の事前受注を獲得するほどの人気を集めました。三菱の広報担当者も「ここまで人気を呼ぶとは思っていなかった」というほど、予想以上の反響だったそうです。そのデリカミニとはどんなモデルかをレポートした記事がベスト8にランクインしました。

 

第7位

【保存版】コンパニオン&コスプレイヤー計168人が大集合! 500枚超の写真で一挙紹介「東京ゲームショウ2023」

2023年9月22~24日の4日間にわたって千葉・幕張メッセにて開催された「TOKYO GAME SHOW 2023」。4年振りに幕張メッセ全館での開催となり、最新ゲームの試遊はもちろん、音楽、トークショーなどさまざまなイベントが行われました。総来場者数は24万3238人となったイベント会場を彩るコンパニオンやコスプレイヤーに注目したフォトレポートが7位にランクイン。計168人の方に撮影取材にご協力いただきました。

 

第6位

コレだよ…ハンバーグ弁当ってこの事なんだよ… ローソンの「これがハンバーグ弁当」

コンビニ弁当の定番「ハンバーグ弁当」。なかでもローソンで人気のチルド弁当「これが」シリーズでは、「のり弁当」や「鶏竜田揚げ弁当」などがっつり食べられる定番ラインナップが発売されています。そんな「これが」シリーズから、ジューシーなハンバーグが特徴の「これがハンバーグ弁当」をピックアップしたグルメレポートが6位にランクインしました。

 

第5位

【保存版】「コミケ102」フォトレポート! ひと際目をひいた60人のコスプレイヤーたちが大集合!

日本最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット102」(C102)が8月12日、13日に東京ビッグサイトで開催されました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、C99からC101まで行われていた来場者の入場制限を大幅に緩和して行われたC102 。2日間の来場者数が約26万人と大盛況となりました。総勢60人のコスプレイヤーを一挙に紹介したGetNavi web恒例のフォトレポートです。

 

第4位

「らんまん」で朝ドラ出演の夢が叶った中田青渚「浜辺美波さんの存在は心強かった」

2023年度前期放送のNHK連続テレビ小説「らんまん」では大学教授の夫を支える妻・田邊聡子、「僕たちの校内放送」(フジテレビ系)ではラジオ好きでクールな女子高生・藤原瑞輝と、全くタイプの違うキャラクターを演じている中田青渚さん。2023年は映画・ドラマに引っ張りだこの中田さんに、2本のドラマの撮影エピソードや、今ハマっていること、オフの過ごし方などを伺ったインタビューがランクイン。編み物にはまっているという中田さん。インタビュー時にはカバンを製作中で、「帽子も編もうとなりました。カバンも早く仕上げたいのですが、年内にできるのかな……」とも話していました。

 

第3位

「今までは何だったんだ」新聞紙で炊く「魔法のかまどごはん」が2つのシーンで活躍の予感

タイガー魔法瓶から、新聞紙1部とライターがあれば電気やガスがなくてもご飯を炊けるかまど型炊飯器「魔法のかまどごはん」が10月20日発売されました。直販サイトのみの販売で、直販価格は1万9800円(税込)。同商品の発売前に、タイガー魔法瓶100周年記念モデルのひとつとして、開発を担当した魔法のかまどごはん プロジェクトリーダーの村田勝則氏のインタビューを織り交ぜながら、実際に魔法のかまどごはんを体験しました。

 

第2位

大谷翔平が着用していた“お洒落なスニーカー”に米注目!「ニューバランスの未発売シューズでテキサス入り」

2位は、世界のスーパースター・大谷翔平選手のがはいていたニューバランスのシューズにフォーカスした記事がランクイン。いまや一挙手一投足が日本に限らずアメリカをはじめ世界でもニュースになってしまう大谷選手。掲載当時は、エンゼルスの大谷選手のフィールド外の“ワンシーン”にも現地から熱視線が注がれているというニュースです。超大型契約を結びドジャースでの2024年シーズンを迎える大谷選手、アメリカでもフィールド内外で2023年以上の注目が集まりそうです。

 

さぁ、2023年にGetNavi webで最も読まれた、栄えある第1位の記事は!?

 

第1位

スズメの巣ってどこにある? 鳥の巣研究家が教える、鳥の巣の神秘的な秘密~注目の新書紹介~

 

画家、絵本作家、鳥の巣研究家の鈴木 まもるさんの著書身近な鳥のすごい巣』(イースト新書Qを紹介した記事が第1位となりました。鈴木さんは山の中で偶然、空の鳥の巣を見つけ、その造形に魅かれて収集・研究を始めたそうです。『世界の鳥の巣の本』(岩崎書店)、『日本の鳥の巣図鑑 全259』『ぼくの鳥の巣絵日記』(偕成社)など鳥の巣関連の著作多数。各地で鳥の巣展覧会と絵本原画展も開催しています。着眼点から自然の深さ、現在の居住環境までを考えさせられ、「鳥は世代をつなぐために一生懸命巣をつくり、その形には自然の造形美が宿る」と感銘を受けたレビューになっています。

 

GetNavi webらしく、さまざまなジャンルのニュースがランクインしていました。2024年は一体どんな年になるのでしょう? 2024年も皆さんの“気になるモノやコト”を記事化して、楽しんでもらえるように精進いたします!