アウトドア
2020/5/26 10:30

バッグの中を優しく照らすミニライト! 手を近づけるだけで点灯する「SOI.mini」レビュー

ユニークなキッチングッズなどを製造するドイツのメーカー「BRAINSTREAM」。同社が開発した「SOI.mini」は、バッグやリュックの中を照らすことに特化したミニライトです。手を近づけるだけで点灯するのが特徴で、ネット上では「カバンの中をしっかり照らしてくれて便利」「場所を取らないからいつでも持ち歩けるね」といった声が続出。手のひらに収まるミニライトの実力を、じっくり検証していきましょう!

 

●手をかざすとそっと灯りがつく「SOI.mini」(BRAINSTREAM)

持ち運ぶ荷物が多い人は、バッグの中で物が行方不明になりがちですよね。私もつい先日、リュックに入れたはずの鍵が中々見つからなくて玄関の前で格闘するハメに……。スマホのライトで照らせばなんとかなりますが、そのスマホを取り出すのにも一苦労です。そんななか出会ったのが、ハンドバッグ用のライトという珍しい売り文句の「SOI.mini」(3300円/税込)でした。

 

同商品はバッグの中で光って荷物探しをサポートするミニライト。碁石に似た平たい円形のフォルムをしており、「mini」という名前の通り約5(直径)×1.8cm(高さ)と非常にコンパクトなサイズ感です。重さも14gほどしかなく、カバンに入れて持ち歩いてもまったく負担になりません。

 

 

「SOI.mini」最大の特徴は、点灯するためのスイッチ操作がいらないところ。本体に軽く触れたり、近くに手をかざすだけで周りを明るく照らします。ゴチャゴチャしたバッグの中に入れておいても、中をゴソゴソ探し回っているうちにライトが点灯。「そもそもライト自体が見つからない」という困った状況も避けられます。

 

実際に自分のバッグで試してみたところ、ライトが淡く光り始めました。強烈な光ではないので、夜にライトを直接見ても目がチカチカしないのはうれしい設計。バッグの外まで光が漏れず、中だけをしっかり照らしてくれます。また“手で触れると点灯”という説明書の記述通り、ペットボトルでちょっと押してみても反応ナシ。手で触れた時だけ光ってくれるため、バッグの中で無駄に点灯して必要な時には電池切れ…… なんてことはありませんよ。

 

実際に購入した人からは、「カバンの中がゴチャゴチャしがちな人は必携のアイテム。最初は光が弱いかなって思ったけど、夜に眩しすぎないちょうどいいパワーだと思います」「リュックの中を探ってる時、自然と手に触れて光ってくれるのがめちゃくちゃ便利」「バッグの中に灯りがあるとこんなに見やすくなるんだね…」といった声が相次いでいます。

 

バッグの中を探し回る無駄な時間を減らすためにも、便利なミニライトを試してみてはいかが?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

 

※価格は商品購入時のAmazon実売価格です。

 

 

TAG
SHARE ON