介護福祉用品や防災・災害対策用品を扱う技術開発型企業「Taica」。同社の「でるキャップ コンパクト」は、人気シリーズ「アルファプラエイド」の看板商品です。以前放送された「ZIP!」内のコーナー「防災対策の今」にて紹介され、SNS上からも「画期的な防災グッズ!」「考えた人天才だwww」などの大反響が。一風変わったデザインでネットを沸かせたヘルメットをさっそくレビューしていきましょう!
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
【関連記事】
アイロン台がいらなくなる!? 情報番組「スーパーJチャンネル」で注目を集めた「アイロン収納マット タワー」レビュー
●ヘルメットの概念を覆す「でるキャップ コンパクト」(Taica)
地震などの災害から身を守るための防災グッズはしっかり用意しておきたいもの。私も最近防災グッズを見直したばかりですが、意外と置き場所に困ることに気がつきました。中でもヘルメットは、かさばるうえに見た目もあまりよろしくない……。かといって、奥の方にしまっておくわけにもいきませんよね。そんな“収納問題”を解消するのが「でるキャップ コンパクト」(3900円/税抜)です。
同商品は薄さ4cmほどにまで収納できるヘルメット。この薄さであれば、デスクの引き出しや本棚に保管しておいても良いでしょう。
さらに驚くべきは、約85gという軽さ。実際につけてみたところ、あまりの軽さにヘルメットをかぶっていることを忘れてしまうほどです。首に負担がかからないため、子どもでもお年寄りでも安心して使用可能ですよ。
装着方法も簡単で、頭の上にのせてそのまま押しつけるだけ。あとはあごひもをとめれば、ものの3秒ほどで頭をガードできました。
とはいえ、ヘルメットに重要なのはやはり“丈夫さ”。公式サイトによると、「でるキャップ コンパクト」には防災頭巾の約5倍の衝撃緩衝能力があるそうです。さらに火災を想定した燃焼実験では、同商品に直接火をつけても数秒後には自然と消火。薄くて軽いだけではなく、地震にも火災にも強いとはとっても心強いですよね。
実際に同商品を購入した人からは、「こんなに軽いのに火と衝撃からしっかり保護してくれるなんて優秀!」「家族分買い揃えてもコンパクトに収納できるのがGOOD」といった好評の声が続出。あなたもぜひ「でるキャップ コンパクト」をゲットして、いざという時のために備えては?
【関連記事】
手のひらに貼るだけで熟睡度が分かる? 「ニュース シブ5時」で注目を集めた「安眠チェッカー 3枚入」レビュー