アウトドア
2023/1/1 6:30

手軽に暖がとれる! 冬のキャンプに絶対必要な「防寒対策グッズ」6選

アウトドア=不便を楽しむ、なんてノーサンキュー! キャンプだって進化系アイデアグッズや最新ガジェットを駆使したほうが快適なんじゃない!? ということでアウトドア好きな識者3名にオススメの防寒対策グッズを6個教えてもらった。

※こちらは「GetNavi」 2022年12月号に掲載された記事を再編集したものです

 

私たちがオススメします!

キャンプライター

澄田直子さん

キャンプ歴16年。最近は子どもと一緒にファミリーキャンプを楽しむ。「最近は、機能性とデザイン性を両立したキャンプギアを選ぶことが多いです」

テクニカルライター

湯浅顕人さん

本業はPCとAVライターだが、キャンプや旅行が趣味でアウトドア関連のギアにも精通。「いろんな製品がありますが、永く使えることを大事にしています」

BBQ芸人

たけだバーベキューさん

アウトドア芸人として多方面で活躍。登録者数12万超えの自身のYouTubeでキャンプ飯やギアを紹介。「最近はポタ電を活用したキャンプを楽しんでます!」

 

冬キャンプのQOLが上がって便利!

冬だからといってキャンプをしないのはもったいない。空気が澄んで、虫がいなくて、人が少ない冬は、むしろキャンプ適期。ただし、ここで紹介するギアでしっかり防寒対策を!

 

【澄田直子さんのオススメ】

1: 燃料はカセットボンベで手軽に扱えるところも人気

センゴクアラジン

ポータブル ガス ストーブ

3万7400円

灯油ストーブの歴史的名作、ブルーフレームヒーターのコンパクト版。クルマで灯油を運ぶのに抵抗がある人はガス缶(CB缶)が燃料のこちらがオススメだ。小さいながらも炎を中央に集めるトルネードバーナーの暖房効果は屋外でも絶大。

「カセットボンベを使えるのが便利で、見た目のかわいさも気に入っています。ロゴスのストーブテーブルと組み合わせて雰囲気作りを」(澄田さん)

 

↑CB缶はコンビニでも販売しており、手に入れやすい。連続燃焼時間は弱で260分、強で100分。テント内で使う場合は換気に十分配慮しよう

 

2: 囲炉裏スタイルの円形テーブル

ロゴス

LOGOS×ALADDIN ストーブテーブル

3万1900円

アラジンの「ポータブル ガス ストーブ」などを中央に置いて囲炉裏スタイルで寛げる円形テーブル。

「暖をとりながら食事を楽しめます。天板は4分割でき、持ち運びもしやすいです」(澄田さん)

 

【湯浅顕人さんのオススメ】

3: 広い底面で熱効率が高い! こだわり満載の四角いケトル

杉山金属

薄型キューブケトル1.6L

5500円

丈夫でサビにくいステンレス製で、取っ手を折り畳めばスタッキングできる。また、注ぎ口に蓋が付いているので灰やゴミも入らない。巧みな機能でキャンパー人気が上昇中だ。ストレーナーが付属しているので、お茶なども淹れやすい。

「コーヒーを淹れたり、お湯割りを作ったりと、寒い日のキャンプはお湯を沸かしっぱなし。熱効率が良く、倒れないというのが高ポイント」(湯浅さん)

 

↑ストレーナーは大型で、一度に1Lほどの麦茶やだし汁などを作れる。積み重ねて冷蔵庫が広く使える省スペース設計で、普段使いにも便利

 

4: 暖かくてオシャレなサンダル

SUBU

SUBU NANNEN KHAKI

6380円

表地は難燃性の素材を採用。起毛加工が施された内側は暖かく、足を包み込む。

「キャンプは靴の着脱が多いのでサンダルが便利。同モデルは暖かく、なによりオシャレで履きやすい!」(湯浅さん)

 

【たけだバーベキューさんのオススメ】

5: USB充電器と接続すればいつでもどこでもポカポカ

BRID

MOLDING USB QUILT BLANKET

5500円

手持ちのモバイルバッテリーとUSB接続すれば、内蔵のヒーターが発熱して身体を温める。表はキルト素材で、裏は肌触りが良く保温性が高いフランネル素材。120×80cmと大判で、肩にかけたり腰に巻いたりと様々な使い方ができる。

「USB接続するだけで温かくなり、寒い時期の野外に重宝します。そのまま洗濯もできるので焚き火のニオイがついても気になりません」(たけださん)

 

↑本体は400gと軽量で、専用バッグに収納すればφ14.5×H34cmとコンパクト。モバイルバッテリーの収納ポケットも付く。温度調節は32℃と40℃の2段階

 

6: 厚手のダウンシュラフを買う必要がなくなるマット

Saiyaren

寝袋用発熱パッド シュラフ ホットマット

実売価格5880円

炭素繊維がUSB給電で即座に発熱。高い保温性の中空綿で温かさを保ち、寝袋にセットすれば冬キャンプでも安眠を得られる。

「これがあれば厚手のダウンシュラフを買う必要がなく経済的」(たけださん)