今年も色々買った1年でした。「買ってよかった~」と思うものもあれば、期待したほどではなかったものもあります。
そんな中でも、「今年イチ買ってよかった」のが無印良品のアルミブラインド。オーダー限定の商品のため、なかなか購入に踏み切れなかったのですが、思い切って買って大正解でした。
カーテンからブラインドにすることで部屋を模様替え
無印良品 アルミブラインド アイボリー
オーダー価格
そもそもカーテンからブラインドにしようと思ったきっかけは、カーテンを10年使い続けてきて、ちょっと変化を求めていたから。カーテン自体に傷みなどはなかったのですが、一度ブラインドに変えてみたいなと思い、オーダー注文することにしました。
無印良品のアルミブラインドは店舗でのオーダー限定商品で、実物は店舗で見ることができます。店舗によっては取り扱ってないので注意してくださいね。
カーテンはまた使うかもしれないし、カーテンレールはそのままにしてブラインドを設置。設置できるかどうかや設置の仕方、ブラインドを窓枠の中に収めるか、窓を覆う形にするかなどは無印良品のスタッフさんが丁寧に教えてくれました。
オーダーで考えている方は、窓枠のサイズなどをしっかりと測っていくことをおすすめします。
こちらもオススメ:Grandekor アルミブラインド オーダーメイド ブラインドカーテン カーテンレール取付可能 0.5cm単位でオーダー 防水 遮熱 簡単取付け 目隠し13色 右操作 ホワイト 幅120x丈100CM
5,805円
PR最終情報確認日:2024/12/25
調光できるから夏の強い日差しも楽しめる
ブラインドにして一番よかったのは、調光できること。カーテンのときは開けるか閉めるかの2択しかなかったのですが、目隠しをしたまま風通しや日差しを細かく調整できます。
夏の日差しが強いときも、ちょうど良い日差しの量に調整して室内を明るく保つことができたので、とても気持ちよかったです。
逆に締め切りたいときは、完全にシャットダウン。羽根表面は遮熱塗料でコーティングされているので、赤外線を反射して室内の温度上昇を軽減してくれるのだとか。
窓際に置いた観葉植物も、夏でも冬でも適温、適度な日差しを与えられて、育てやすくなりました。
羽根はコードで昇降できるのですが、我が家の場合は窓枠のなかに収まるようにしたので窓枠の一番下まで降りられるようにオーダーしました。そのあたりも無印良品のスタッフさんが教えてくださったので、本当に助かりました。
価格はブラインドの種類やサイズで変わるので、見積もりをとることも可能。他のメーカーのネット注文も考えましたが、サイズや注文の仕方が間違っていたら……という不安があったので、無印良品でオーダーして大正解でした。
ホコリは溜まるのでたまに掃除が必要
カーテンと違ってホコリはたまりやすいので、定期的なお掃除は必要。だけどそれ以外は特に必要な手入れはなく、どこまで耐久性があるのかが気になるところです。
やはり部屋の雰囲気はガラッと変わりました。カーテンだと部屋にやや圧迫感、よく言えば包まれてる感じはありましたが、ブラインドはかなりすっきりとして家族からも好評。
我ながら良い買い物をしたなと、改めて満足しています。