2024年も残すところあと10日になりました。カレンダーの確認はスマホ派だった筆者。来年はデスクで使うカレンダーを「シール」のものにすることにしました。
パッと必要な情報だけを確認できる「シールのカレンダー」
Levarage 「2025年版 カレンダー」
522円(税込)※執筆時点のAmazon販売価格
それが、Amazonで見つけたLevarage「2025年版 カレンダー」というアイテム。付属は台紙1枚で、各月1枚ずつシールが貼ってあります。
わたしの場合、カレンダーにはあまり書き込まず、日付と曜日を見るくらい。作業をしながら卓上カレンダーのようにシンプルに確認できるものを探した結果、このシールにたどりつきました。
スマホでカレンダーを見ると通知が気になってしまう
「カレンダーなんてスマホで見ればいい」……のですが、スマホを開くと通知が見えてしまい、特に作業中だと思考が遮られてしまうんです。
そうすると「あれ、何だったっけ?」となることもしばしば。デスク作業中はスマホと程よく距離を置きたくて、2025年はあえてアナログなカレンダーにしてみることに。
PCに貼っておけばいつでもどこでもパッと見れる
実際にPCに貼ってみるとこんな感じ。とてもミニマルでシンプルです。これなら自宅以外のデスクで作業する日も、見慣れたカレンダーでパッと日付や曜日を確認できます。
もちろん貼って剥がせる
つるっとしたシールで簡単に剥がすことができました。月が変わって貼り替える時も、これなら安心して使えますね。
はじめて使ってみた「シールのカレンダー」は、スマホから距離を置いて集中力を途切れさせないし、どこでPC作業していてもパッと確認できるのがとてもいい〜。場所を取らずにデスクに新しいアイテムをプラスできました。