スポーツ
2016/2/11 20:30

米国発!スポーツウエアを街着として着る“アスレジャースタイル”が日本でもブームに

カジュアルファッションにスポーティなテイストを加えたスポーツミックスは、ファッションスタイルとしてすっかり定着した感があります。

 

アメリカ発のアスレチック(運動)とレジャー(余暇)を組み合わせた新スタイル「アスレジャー」が日本でも徐々に紹介され始め、そのムーブメントが拡大中です。

アウトドアウエアと街着、その関係がますます密接に

レディースではヨガウエアなどに注目が集まっていますが、メンズファッションでは、タウンユースを強く意識したデザインコンシャスなアウトドアウエアの人気が高まっています。

 

中でも注目のブランドは、アウトドアの定番「ザ・ノース・フェイス」です。“日常着としてのアウトドアウエア”では抜群の存在感で、16SSの新作も、ファッション性と機能性が高いレベルで融合。注目のアイテムが目白押しとなっています。

baarl.85949_p

ザ・ノース・フェイス
ストライクトレイル フーディー
1万9440円

41-baarl.85801

7デニールの「ハイベントフライウェイト」の3レイヤーナイロンを採用したパーカー。従来の3層構造防水透湿シェルと比べて、さらなる極薄・軽量化を実現。縫い目にシームシーリング加工を施し、針穴から水が進入するのを阻止するなど、防水性もしっかりと確保されています。

41-baarl.85817

コンパクトに収納できる、アウトドアウェアならでは携行性の高さも人気の理由となっています。

 

41-baarl.85962

 

ザ・ノース・フェイス
アクセルライトパンツ
1万8360円

 

二重織り構造のナイロン生地を使用した、足さばきの良い美しいテーパードシルエットのソフトシェルパンツ。肌面は凹凸構造になっているため、肌離れが良く、激しい動きのあとでもドライでサラサラな穿き心地をキープします。

41-baarl.85893

裾にベルクロを搭載しているので、シーンや靴に合わせて絞りを2段階で調整できます。

進化したアウトドアウェアが続々登場

41-baarl.85862

グラミチ
NNパンツ
1万1640円

 

股上とヒップ周りをスッキリさせるなど、人気のナローパンツを現代的シルエットへとアップデート。180度開脚可能な股下のガゼットクロッチが生み出す、快適性と足運びの良さは健在です。

 

41-baarl.85860

ホグロフス
SHIELD Ⅱ HOOD
1万8360円

 

軽量かつミニマルなデザインが魅力のウィンドシェル。胸ポケットをひっくり返すと本体を収納できるパッカブル仕様となっています。前後に反射素材を採用するなど、ディテールの作り込みもハイレベルです。

 

41-baarl.85881

イチマイルグラトリー
白ミドルネックカットソー
1万260円

 

ミドルネックが特徴のカットソー。シャツやジャケットなど、様々なアイテムとのレイヤードに重宝する一着です。

 

 

2016年は街での着用を想定したアウトドアウエアが増加傾向にあります。価格が手ごろなアイテムも増えており、“アスレジャー”が今後カジュアルファッションの主流になりそうです。