スポーツ
バスケ
2022/11/8 5:45

“バスケの偏見”選手はスイカを片手でつかむ!? Bリーグの「偏見」調査動画が話題に

「バスケ選手は、大きくて丸いものを見ると、片手でつかめるか試しそう」。

 

こんな“偏見”を持っていないだろうか? そんな「あるある」の“偏見”をBリーグが真面目に調査。人気選手の出演する動画が、再生回数8万回で話題となっている。

 

ニセのインタビュー企画で登場する選手たち。入室前にスイカを持たせて検証するという、テレビのバラエティ企画でもよく見るドッキリを仕掛けている。

 

サンロッカーズ渋谷PGのベンドラメ礼生は「メロンあたりだったらいっちゃうんじゃないですか」。名古屋ダイヤモンドドルフィンズSG/SFの須田侑太郎は、両手で空気圧を確かめるような仕草でスイカをつかみ「丸いものは無意識に空気圧を確認してしまう」。大阪エヴェッサPF/Cの竹内譲次は「(メロンなら)スーパーでカゴに入れるとなった片手で入れるかもしれない。主婦の方はどうしているのか分からないですけど」……それぞれのユニークなやりとりが動画に収められている。

 

今回は第一弾。Bリーグは“偏見”の例として、「タンクトップばかり着てそう」「靴箱は一番上の段を使いそう」などを挙げているが、あなたならどのような“偏見”を持っているだろうか。

 

「プレイする姿を目にすることはあっても、プライベートは謎に包まれていることが多いため、世間の人々がバスケ選手へ抱いている勝手なイメージは数多く存在します。そんなバスケ選手への『偏見』をB.LEAGUEの選手に直接聞いて調査」していくという同企画。次はどのような“偏見”を検証してくれるのか楽しみである。様々な“偏見”の今後にも注目したい。