スポーツ
F1
2023/2/28 19:30

F1マシンが新幹線と並走! CG? 本物? “富士山の日”の仰天画像が話題に

2月23日、“富士山の日”に合わせてレッドブルの日本版公式ツイッターが画像を投稿。富士山をバックに新幹線が走行しているが、その手前の公道にはF1マシンが。これはCGなのか、それとも本物なのか?

 

この画像が撮影されたのは昨年の11月。写っているマシンは、2021年にマックス・フェルスタッペンがドライバーズランキング1位に輝いたチャンピオンマシン「RB16B」。レッドブルは「BAKUSOU」と題して、静岡・富士市と長崎・大村市で実際にマシンを公道で爆走させた。

 

これを受けて1月28日、「めっちゃエモい写真だけど、これどこまでホント? 2日後の真相をお楽しみにッ!!」と衝撃的な画像が投稿され、一連のストーリーがスタート。

 

2日後の1月30日に、新幹線と並走する動画を投稿すると、閲覧件数は約200万に。

 

公式サイトによると、静岡、長崎ともに約2kmの直線道路とその走行区間に繋がる道を完全封鎖。県や市などの地元政府や警察、さらに地元住民の方々やボランティアの方々など総勢100名以上と協力してこのプロジェクトを実現させたそうだ。

 

2月5日には「人生で一度は言ってみたいコト 爆音鳴ってるから家の外見てみたら F1マシンが走ってたんだよね~」と、F1ファンならまさに夢のような一言をつけて、迫力満点の動画も投稿。

 

撮影後、それぞれ協力してくれた地元の方々を招き、「RB16B」のお披露目会も実施した。「俺の街にも来てほしい!」と思った人も多いだろう。

 

ちなみにこのマシンは、日本のF1ファンにとっては特別で、2021年シーズンで撤退したホンダに感謝を込め、リアウィングとボディ部分に「ありがとう」の文字が入った日本GP用特別仕様。そのマシンが日本で再び爆走したことにもファンから感謝のコメントが多く寄せられた。