今夏も海外サッカーのビッグクラブが相次いで来日し、世界トップクラスのプレーに国内のサッカーファンは熱狂。その一方、ピッチを離れると、SNS上には日本観光を楽しむ選手たちの姿が数多くアップされていたが、なかでも注目を集めているのがイタリアの名門 インテルのレジェンドが登場した一本の動画だ。
7月26日、インテルのクラブ公式インスタグラムに姿を現したのが、元イタリア代表のマルコ・マテラッツィ氏。2001年から10年間在籍したインテルでは、公式戦276試合で20得点を記録するなど、攻撃的なDFとして活躍。06年ドイツW杯では、元フランス代表のジネディーヌ・ジダン氏に頭突きを食らった当事者としても有名だ。
そんなマテラッツィ氏は今回、インテルOBとしてジャパンツアーに帯同。投稿された動画内では、「やあ、みんな!ついに大阪に到着した。この街を探索する準備は万端だ」と話し始めると、大阪の街で射的やガチャガチャ、クレーンゲームに挑戦したり、いちご大福、たこ焼きなどを食べ歩きする姿が公開されている。
この投稿をInstagramで見る
なかでも話題となっているのが、ワイルドな“たこ焼きの食べ方”だ。最初は楊枝を使い、たこ焼きを頬張っていたマテラッツィ氏だが、これに苦戦したのか、次の場面では、素手で口に運ぶ様子が収められている。動画を見たツイッター上の国内ファンからは、「面白すぎるw」「漢だね」などと様々な反響が寄せられていた。
「今日はここまで。東京で会いましょう」と動画を締めくくったマテラッツィ氏。さらに、インテルが31日に更新したクラブの公式インスタグラムでは、大阪と同じように都内を散策する映像が公開されている。浅草寺の雷門で記念撮影したり、寿司店で食事を楽しむ様子が収められており、存分に日本を満喫していたようだ。
この投稿をInstagramで見る
なお、今回のジャパンツアーでインテルは、7月27日に大阪・ヤンマースタジアム長居でサウジアラビア1部アル・ナスルと対戦し、1-1の引き分け。8月1日に東京・国立競技場で行われた2戦目では、フランス1部パリ・サンジェルマン(PSG)に2-1の逆転勝利を飾っている。