MLB史上初となる韓国でのシーズン開幕戦直前に、スポンサー契約を結ぶニューバランスが大谷翔平のシグネチャーロゴを発表。マイケル・ジョーダンの“ジャンプマンロゴ”に並ぶ象徴となるか注目されている。
大谷翔平と山本由伸が加入したロサンゼルス・ドジャースと、松井裕樹が加入したダルビッシュ有所属のサンディエゴ・パドレスの韓国でのシーズン開幕戦を前に、ニューバランス(NB)がX(旧ツイッター)で大谷翔平のシグネチャーロゴを発表した。
この投稿をInstagramで見る
大谷自身もインスタグラムでメイキング動画を公開すると、「かっこよ〜」「再現度が凄い、大谷クンその物」「井上(雄彦)先生の絵にみえる!」「バスケはジョーダンで、野球は大谷!!」「エアジョーダンのマークみたいに後世に好かれると思う!」「NIKEがマイケル・ジョーダンならNBは大谷翔平」など多くのコメントが寄せられた。
シグネチャーロゴは、大谷が一塁ベースを回った様子のスケッチとなっており、大谷はロゴの発表に際して、「この特別なロゴをついに公開できることは、僕にとって本当にエキサイティングな瞬間です。このロゴは、僕の野球人生における歩みを視覚的に表現したもので、このロゴを世界と共有できることに興奮しています。また、2024年のシーズン中に明らかになる今後のプロジェクトでも、このロゴを使うことを楽しみにしています」とコメントしている。
He’s unlike anything you’ve ever seen. And now he wears New Balance.
Welcome to the @newbalance family, Shohei Ohtani.彼は今まで⾒たこともないような存在。その彼がいまニューバランスを着る。
ようこそニューバランスファミリーへ
#WeGotNowhttps://t.co/pkRD0mpaT1 pic.twitter.com/s9qLowefyu— ニューバランス ジャパン (@newbalance_jp) January 31, 2023
ニューバランスは大谷と、2023年1月31日にパートナーシップを結んだことをツイッターで発表。この年、大谷は日本人選手初の本塁打王獲得とともに、自身2度目のシーズンMVPを受賞するなど輝かしい成績を残した。
MLB公式サイトは今回、ニュースで「スポンサー契約とは別に、プロのアスリートにとって、独自のロゴを持つことは特別。すでに野球界で最も興味深い男である大谷翔平は、このような栄誉を受けるスーパースターの一人に数えられるようになった」と報じるなど、シグ
ネチャーロゴに採用されるのは特別なことだ。
さて、シグネチャーロゴといえば、“バスケの神様”ことジョーダンとナイキが1988年に発表した「エアジョーダン3」から採用された“ジャンプマンロゴ”が代表的。ジョーダンがダンクシュートを決めるシーンをイラスト化したロゴは、長きに渡り愛されるスポーツアイコンとして浸透した。
この投稿をInstagramで見る
MLBでは、1999年にニューヨーク・ヤンキースのスーパースター、デレク・ジーターがジャンプマンロゴの入ったスパイクを着用以来、現在も大谷の同僚であるムーキー・ベッツや、2022年の本塁打王であるヤンキースのアーロン・ジャッジなどが同ブランドと契約している。
#ニューバランス と #大谷翔平 による #大谷翔平シグネチャーロゴ をあしらったMade in Japan #限定Tシャツ の抽選販売が本日より開始!
最高の仕様とプレミアムな素材を用いて日本で製造。昨年の、大谷選手の活躍を称えホームラン数である「44」にちなみ01から44までのシリアルナンバー入り。#teamNB— ニューバランス ジャパン (@newbalance_jp) March 19, 2024
今回の発表を記念して、シグネチャーロゴをあしらったMade in Japan限定Tシャツを限定販売。今後の展開についてはスペシャルサイトにて随時更新される予定となっているので、ぜひチェックしてほしい。