文房具
2017/2/4 16:07

「これは欲しい」と大興奮! ヒゲ自慢のプロレスラー・外道を夢中にさせたヒゲ専用お手入れアイテムは?

GetNavi web×新日本プロレス コラボ連載

長いあごヒゲがトレードマークの外道選手がヒゲお手入れアイテムをお試し!

名タッグチーム「邪道&外道」として活躍しながら、オカダ・カズチカ選手のマネージャーとしても活躍する外道選手。前回は、外道選手に自慢の長いあごヒゲについて、こだわりを語ってもらいました。今回は、自慢のヒゲをよりよく整えるためのヒゲ専用お手入れアイテムをお試し。実際に4つのアイテムを使ってもらい、使いやすさを評価してもらいました!

 

Profile

20170202-s1 (2)

外道(げどう)

東京都武蔵村山市出身、1969年2月20日生まれ。身長172cm、体重86kg。1989年3月オランダ・アムステルダムエイデンホール・モンキーマジックワキタ戦でデビュー。同日にデビューした邪道と共にタッグチーム・邪道&外道として多くの団体を渡り歩き、第7代、11代、13代、17代IWGPジュニアタッグ王座、第28代GHCジュニアヘビー級タッグ王座など、多くのタッグ王者に輝く。現在「CHAOS(ケイオス)」に所属。IWGPヘビー級王者で“レインメーカー”の異名を持つオカダ・カズチカ選手のマネージャーとしても活躍する。得意技は外道クラッチ。

 

この使いやすさならこの価格でも安い! カバーにも「男のロマン」を感じる

お試しアイテム その1

貝印

Kershaw ヒゲハサミ 革ケース付 

9720 円

20170202-s1 (18)

1974年創立以来、米国で高い支持を得ているポケットナイフのトップブランド、Kershaw(カーショー)のヒゲ専用ハサミ。刃先側面を凹形状にすることで刃すべりを防ぎ、ヒゲ1本1本をしっかりとらえるセレーション刃を採用しています。操作性抜群の独自のハンドル形状でアゴヒゲ、口ヒゲの両方に対応。●サイズ/質量:120×55×6mm/33g

 

――外道選手は、どのくらいの頻度でヒゲを切っているんですか?

 

外道 普段、ヒゲをカットするのは1週間に1度ですね。唇にヒゲが当たり出すとすぐに切るようにしています。試合会場の控え室などでも切るから、普段から100円均一で買った小さいハサミがバックに入ってます。数日前に切ったので、今は軽く伸びてきてますね。

 

――ではさっそく、まずこちらのハサミを使ってヒゲを整えていただきます。

 

外道 あっ、すごく切れますね。いつものハサミとはぜんぜん音が違います。シャキシャキいけます。

20170202-s1 (12)

――切れ味はいかがですか?

 

外道 普段使ってるものだと、まとめて切るとたまにヒゲが切れずに嚙んじゃう場合があって、引っ張られて痛いんです。それがまったくないですね。毛をきっちりキャッチするというか。

 

――鼻の下のヒゲは先端の部分を細かく整えるんですね。

 

外道 鼻の下は横から見るとボリュームが出てくるので、浮いて飛び出た毛を切るんです。いつもの安いハサミだと、ハサミの根本の部分でしか切れないので、これが難しいんですけど……これだとハサミの先を使ってどんどん切れますね。

20170202-s1 (1)

――ずいぶん、素早く切っていくんですね。

 

外道 これはグリップの角度が絶妙で持ちやすいから、これだけ素早く切っていけるんですね。普段はもうちょっと慎重にやるんで時間がかかるんですが。切りにくい角度がないからパパッと切れますね。ちゃんとヒゲをカットすることを考えて作られてる。まさにヒゲ専用って感じです。これは欲しいですね!

 

――ちなみに価格は9720円。外道選手が普段使っている100円ショップのハサミの約97倍です(笑)。

 

外道 だけどこれだけ使いやすかったらヒゲ信者には安いもんですよ! 革のカバーも「男のロマン」って感じでいいですね。これだと胸ポケットに入れててもカッコイイ。ちなみに、普段使っている安いハサミは、小さいビニールチューブみたいなものが先についてます(笑)。やっぱりヒゲ信者としては、女の人が眉毛を整えるハサミじゃなくて、ちゃんとしたヒゲ用のものを使いたいですね。

 

ヒゲの一部をちょうどいい薄さに微調整するには最適

お試しアイテム その2

貝印  ヒゲ用 スキハサミ

1620 円

20170202-s1 (20)

ボリューム調整に使えるヒゲ用スキハサミ。ヒゲの量を減らしたいときや毛先を自然にぼかしたり、丸みを付けたりすることが可能。とりまわしのいいショート形状の専用スキ刃でヒゲの量を細かく調整できます。●サイズ:180×76×17mm(パッケージサイズ)

 

――次は同じく貝印のヒゲ用スキハサミです。

 

外道 スキハサミは、使ったことないんですね。これも小さいから使いやすいですね……(鏡を見ながら無言で切り続ける)。……おっ、そんなに切れてると思わなかったのに、下を見ると結構切れてますね(笑)。

20170202-s1 (11)

――スキハサミも安いものだと、切れずにただ毛を巻き込みがちですよね。

 

外道 これは作りがしっかりしているから、ぜんぜん巻き込まないですね。かといってそこまで一気に切れることはないから、微調整でちょうどいい薄さにできる。たとえば、口の両脇の部分の長さを薄く揃えるのにいいです。ヒゲって、そういうちょっとした部分にこだわるだけで見た目は結構変わりますから。

 

――おしゃれで伸ばしていることを伝えるには、薄さを揃えるのが大事なポイントなんですね。

 

外道 ヒゲを伸ばしてると、人のヒゲをチェックするようになるから、そういうことがよくわかってきました。たとえば、前から歩いて来た人をすれ違いざまにチェックして、「あいつ、いいヒゲだな!」って思うことはよくありますよ。いろいろ見ていると一部分の薄さを揃えたりするだけで、かっこよく見えるのがわかってくるんです。

 

――そういったおしゃれを手軽にできるのはいいですね。

 

外道 1620 円なら安いと思いますね。ただ、自分の場合はすくよりも、先を揃えることがメインだからあまり必要ないですね。ヒゲのスタイルによってはかなり使えるんじゃないかと思います。

 

ヒゲがこぼれず一気に剃れる! 家に置いておきたいモデル

お試しアイテム その3

フィリップス  バキューム ヒゲトリマー BT7220/15

実売価格1万1080円

20170202-s1 (16)

カットしたヒゲを散らかさずにあごヒゲ、口ヒゲ、もみあげのお手入れが可能な電動ヒゲトリマー。バキューム機能を搭載し、カットしたヒゲをすぐさま吸引します。0.5㎜単位で0.5~10㎜に20段階の長さ調整が可能。見やすいデジタル表示のため、長さを間違う心配もありません。1時間の充電で約80分間コードレスで使用でき、細部用コームを取り付ければ口ひげのトリミングも可能です。●サイズ/質量:W46×H190×D48mm/約162g

 

――次は、今回お試しするなかで唯一の家電製品。フィリップスのバキュームヒゲトリマーです。

 

外道 普段、ハサミを使ってるので、電動トリマーははじめてですね。デジタル表示で何ミリか表示されるんですね。これはわかりやすい。

 

――0.5ミリ~1センチまで調整できるそうです。

20170202-s1-(21)

外道 おっ、一気に剃れる! やっぱり速いですね。

 

――こちらのトリマーは、切れたヒゲを吸引できるのがポイントです。

 

外道 本当だ。切れたヒゲがほとんどこぼれない。コレ、いいですね! アタッチメントを替えれば、ヒゲの際まで整えられますし、これがあればハサミがいらない気がしてきました。価格も思ったより安いです。

20170202-s1-(22)

――さっきまで、あんなにハサミをほめていたのに(笑)。

 

外道 でも、持ち歩くにはちょっと大きいでしょうか。こっちは家に置いておいて、外出先でハサミを使うのがいいかもしれません。

 

気持ちよくブラッシングできて清潔感とツヤがアップ

お試しアイテム その4

ケント  ビアードブラシ BRD2 

4860円

20170202-s1 (15)

英国紳士の必需品、GB KENT社のビアードブラシの復刻版。1700年代から作られていたヒゲ用ブラッシングブラシとして大変な反響を得ていた歴史ある商品です。コシのある細めの硬い猪毛を斜めにカット。独特のシェイプを作り出すハンドルとともに、ヒゲをブラッシングしやすいように設計されています。上質なコットン製オリジナル巾着、ヒゲ用コーム(81T)もセット。ロゴ入りギフト用ボックス入り。●サイズ/質量:長さ約16cm、持ち手最大幅約3.3cm、持ち手最大厚み2.5cm/約 40g

 

――こちらは、英国で1700年代に発売されて絶賛されたヒゲブラシの復刻版です。

 

外道 英国紳士が使っているのでしょうか。ロゴも格式高い感じですね。グリップは、しっかり手にフィットする気がします。

 

――ブナ材を使用していて、人工工学に基づくデザインだそうです。

20170202-s1 (14)

外道 こういうブラシは前に一度使ったことがあるんですけど、毛が引っ張られてすごく抜けちゃったので、それからは使ってないんです。これは……毛が細かいですね。これは引っかかるんじゃないかな……。あっ、スッと通る! いいですね! ヒゲを通る感触が心地いいというか……(と、しばらくブラッシングを続ける)。気持ちいいですね。これ、なんの毛ですか?

20170202-s1-(23)

――猪の毛です。ブラシの角度にもこだわっていて、滑らかにブラッシングできるよう設計されています。

 

外道 たしかに角度が絶妙ですね。あっ、ヒゲにツヤが出てきた気がします。

 

――たしかに、光沢が出てきましたね。

 

外道 少しブラッシングするだけでもずいぶん違いますね。ヒゲの流れがきれいにまっすぐになって、清潔感が出てきた印象です。うん、これはいいな。

 

――では、最後に4つのアイテムを使っていただいた感想をお願いします。

 

外道 ブラシとヒゲハサミはすぐにでも欲しいですね。常に携帯したいと思うほど使いやすい。トリマーも家に置いておきたいです。スキハサミはいまの自分のスタイルだといらないかな。でも、こんなにヒゲ専用のアイテムがあるとは知らなかったですね。最近ヒゲがこの長さから、あまり伸びなくなってきてるんですよ。たぶん抜けたり、切れたりしているんです。だから、ハサミとブラシで小まめに手入れをして、もっとキレイに伸ばしていきたいですね。

20170202-s1 (5)
なかでも巡業が多い外道選手は、携帯ケースがついたKershaw ヒゲハサミ 、ケント ビアードブラシの2製品をいたく気に入っていただけた様子。今後、外道選手のヒゲがさらに伸びてきたなら、こちらのアイテムのおかげかもしれないですね。ファンのみなさんは、外道選手の試合を観戦するときはヒゲにも注目してみてください!

 

【試合情報】

戦国炎舞 -KIZNA- Presents 旗揚げ記念日
日時:3月6日(月) 17:30開場 19:00開始
会場:東京・大田区総合体育館

 

戦国炎舞-KIZNA- Presents SAKURA GENESIS 2017
日時:4月9日(日) 14:30開場 16:00開始
会場:東京・両国国技館
※最新情報は新日本プロレス オフィシャルサイト

 

撮影/和田清志