連載【ド腐れ文具野郎 古川 耕 の文房具でモテるための100の方法】
No.90
コクヨ
しゅくだいやる気ペン
4980円(税別)
専用スマホアプリと同期させることで、子どもの家庭学習の習慣化を促すIoT文房具。本製品をセットした鉛筆を使って勉強すると「やる気パワー」が溜まり、アプリ内のキャラクターが力を得て、ステージを進めることができる。アプリはiOS版のみ(無料)。
宿題をやる気にさせる鉛筆用IoTグッズで子どもにモテる
2019年7月、コクヨの新製品「しゅくだいやる気ペン」が発表されたとき、筆者のTwitterのタイムライン上ではハレルヤ! 級の盛り上がりを見せていました。歓迎したのはもちろん小学生の子どもを持つ親御さんたち。歓喜の理由は、この新製品が夏休みの宿題というラスボス級の難敵を倒せる聖剣に見えたから。と同時に、日ごろの経験から、小学生は新しいガジェットに目がないという特性も知り尽くしているからでしょう。
というわけで、早速我が家の小学生姉妹に与えてみたところ、ビンゴでした。チョロい!
使い方は簡単。白いペンホルダー型のアタッチメントに市販の鉛筆をセットし、専用のスマホアプリと同期させます。ペンを紙に走らせていくと、ホルダーについたLEDランプの色が徐々に変化し、やる気パワーが蓄積されていきます(ペンをただ振っただけでは溜まらない)。こうして「やる気パワー」が溜まったペンをスマホにかざすと、その量に応じてすごろく風のゲームを進めることができ、アイテムがもらえるという仕組み。
そのほかにも、アプリには小学生がトキめくようなアイデアがほどよく盛り込まれており、我が家の姉妹もこちらの思うツボにスポスポはまっています。親御さん、ラスボス退治にまだ間に合いますよ!
「ド腐れ文具野郎 古川 耕 の文房具でモテるための100の方法」バックナンバー
https://getnavi.jp/author/koh-furukawa/