日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)は、「NOLTY 能率手帳ゴールド」が2023年版で誕生から60周年を迎えることを記念した限定製品第二弾として、総合筆記具メーカーのパイロットコーポレーション特別協力のもと、「キャップレス」シリーズの能率手帳ゴールドオリジナルバージョンの万年筆「能率手帳ゴールド 60th キャップレス万年筆」を、本数限定で12月1日から順次発売します。税込価格は3万6300円。
「キャップレス」シリーズは、パイロット社が1963年から販売を開始した、キャップの無い万年筆シリーズ。1962年に誕生した能率手帳ゴールドと同世代であり、ともに約60年間「書く」という普遍的な価値を提供してきたブランドということから、今回の限定製品が誕生。能率手帳ゴールドとあわせて使うことで、一人ひとりが内面に持つ柔らかさと強さが引き出されるような包容力のある「黒」を表現した万年筆です。
ボディ部分は「エンジンターン」という技法で幾何学模様が刻み込まれたマットブラック、ペン先やグリップペン、クリップなどの部分パーツは無地のマットブラックで立体感を演出。ペン先とボディの中央にあるリングにはアクセントとなるゴールドを配置し、リング部分には、「NOLTY GOLD 60th Limited Edition」のスミ入り刻印を施し、シリアルナンバーが入ります。ノック式ボールペンのようにワンノックで素早く書くことができます。
能率手帳ゴールドを模したオリジナルボックスに入っており、1段目には万年筆とカートリッジインク、2段目にはノートがセットされた特別パッケージを用意。付属の羊革(ヤンピー)ノートは、万年筆と相性が良いと評判のオリジナル手帳専用紙・ゴールド用紙を採用した、全174ページの無地ノートです。