話題
2017/11/29 11:00

「長野県の人ってこんなウマいもの食ってんのか!」ご当地グルメ“山賊焼き”がファミマに登場して大反響!【コンビニランキング】

毎週たくさんの新商品が並ぶコンビニ。しかし、数が多すぎて全てを試してみることはなかなか難しい。そこでこの記事では、「弁当・おにぎり」新商品の中からTwitterで反響が多かった商品をランキング形式にして紹介! 注目の商品を食らいつくそう!

出典画像:「セブン-イレブン」公式サイトより
出典画像:「セブン-イレブン」公式サイトより

 

【第3位】

横浜中華街重慶飯店監修海老チリ丼/セブン‐イレブン(498円)

出典画像:セブン-イレブン公式サイトより
出典画像:セブン‐イレブン公式サイトより

 

横浜中華街で人気の中華料理屋「重慶飯店」の料理長が監修した海老チリ丼が神奈川限定で販売を開始。鶏挽肉が入ったコクのあるチリソースで海老を味付けた、注目の一品となっている。

 

ネット上では「辛い! しかしウマい!」「めっちゃウマい! おススメ!」「セブンのエビチリ丼にハマってしまった…」「一生食べたい!」と大好評の声があがっている。

【ツイート数】

火曜:5、水曜:5、木曜:2、金曜:2、土曜:2、日曜:2/計:18(1日平均:3ツイート)

 

【第2位】

とろーりたまごの旨辛豆腐チゲ弁当/セブン‐イレブン(498円)

出典画像:セブン-イレブン公式サイトより
出典画像:セブン-イレブン公式サイトより

 

 

白菜、豚肉、あさり、半熟玉子などをおかずにした、鍋仕立てのお弁当がセブン‐イレブンから登場。コチュジャンや韓国唐辛子の辛さと、魚介類のうま味が溶け込んだ奥深い味わいが、冬の寒さをあたためてくれること間違いナシ。

 

やはり寒い季節に辛いものを食べたくなる人が多く、「冬らしいお弁当だな。すごくウマかった」「チゲ弁当超ウマいな! この冬常に置いといて欲しい」「こんなのビールが進むじゃん」といった反響が続出していた。

【ツイート数】

火曜:3、水曜:2、木曜:5、金曜:2、土曜:7、日曜:2/計:21(1日平均:3.5ツイート)

 

【第1位】

山賊焼き弁当/ファミリーマート(550円)

出典画像:ファミリーマート公式サイトより
出典画像:ファミリーマート公式サイトより

 

長野のご当地グルメとして有名な、「山賊焼き」がお弁当となってファミリーマートから新登場。ニンニクが利いた大きな唐揚げが特徴の山賊焼きは、食べ応えがあってごはんとの相性も抜群。山賊焼きは、2017年の9月放送の『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)でも紹介され、大きな反響を集めていたことが。

 

購入者の反応をネット上で見ると「山賊焼きってめっちゃ旨いな! ちゃんとした店の料理でも食べてみたくなった」「めちゃくちゃ美味くてびっくりした。唐揚げ好きな人は絶対好きだよこれ」「山賊焼き弁当はじめて食べたんだが、長野県の人ってこんなウマいもの食ってんのか!」と、驚き混じりの絶賛の声が。

【ツイート数】

火曜:7、水曜:7、木曜:7、金曜:9、土曜:7、日曜:3/計:40(1日平均:6.67ツイート)

 

冬らしい弁当が登場し始めたコンビニ弁当界隈。果たして今冬で大ヒットを飛ばすのはどんな弁当になるのだろうか。次回のランキングにも注目だ!

 

※ランキングの対象となるのは、2017年11月第4週に発売された「セブン-イレブン(関東)」「ファミリーマート」「ローソン」の新商品です。本稿では、商品名のつぶやかれた回数を集計(期間:11月21日~11月26日)し、独自にランキングを作成しています。