話題
2018/3/9 21:30

「期待を決して裏切らない面白さ!」 ジョディ・フォスター監督「マネーモンスター」に称賛の声

現代では見たい映画やアニメなどをレンタルするのではなく、動画配信サイトで見ることが主流になってきている。しかし、どの動画サイトに何が配信されているかを調べるのは意外と手間がかかるもの。そこでこの記事では、最近配信を開始した注目作品と掲載サイトを紹介!

 

出典画像:「マネーモンスター」 公式サイトより

 

今回紹介するのは、……「マネーモンスター」

 

出典画像:「マネーモンスター」 公式サイトより

 

Netflixで配信が始まった映画「マネーモンスター」は、大人気財テク番組が財産を失った男によってジャックされる様子を緊迫感たっぷりに描いたサスペンス作品。アカデミー賞主演女優賞に2度輝いた名女優ジョディ・フォスターが監督を務めていることも注目を浴びた。

 

同作の舞台となるのは、全米で高視聴率を稼ぐ財テク番組「マネーモンスター」の収録スタジオ。巧みな話術でリー・ゲイツが番組を進行していたが、拳銃を手にした男・カイルが乱入してきたことでスタジオは一気に緊迫した空気に包まれる。

 

リーの発信した情報が発端で財産を失ったというカイルは番組をジャック。人質となったリー自身も株の情報操作が行われていたのではと疑いを持ち始める。事態の沈静化を図る番組ディレクターのパティがコントロールルームから見つめるなか、リーは真相を暴くためにカイルと“共犯”関係に。2人でスタジオの外へ出るが、既に警察が周囲を取り囲んでいて──。

 

軽妙な語り口で番組を進行するリーに扮したのは、世界的トップスターのジョージ・クルーニー。高視聴率番組の司会者から一転して人質になりながらも、カイルを救おうと策を練る姿をベテラン俳優らしい演技力で演じきっている。そんなリーと絶妙なコンビネーションを見せるディレクター・パティ役で、ジュリア・ロバーツが共演。緊迫した状況下で無線越しにリーを支え続ける役目を務めた。

 

監督のフォスター、クルーニー&ロバーツと名優トリオが集った同作。公開されるやいなや大きな話題を呼び、映画ファンからは「3人のネームバリューで期待を高めてたけど、それを決して裏切らない面白さ!」「こんなエンタメ作品まで監督できるなんて、ジョディ・フォスターはほんと天才」「的確な指示を出すジュリア・ロバーツめっちゃカッコいいな」「アクションじゃないのにめっちゃハラハラしたー!!」「重苦しそうなストーリーだけど、しっかりした娯楽作品」といった惜しみない賛辞が贈られている。

 

ハリウッドを代表する3人がガッチリと手を組んだ上質のサスペンスを、存分に楽しんでほしい。

 

●Netflix(ネットフリックス)で3月6日より配信を開始したおもなラインナップ。
(最新作品情報は「JustWatch」を参照)

 

■ドラマ/アニメ 最新エピソード
・「ブラックライトニング」シーズン1 第6話
・「Fate/EXTRA Last Encore」シーズン1 第6話
・「からかい上手の高木さん」シーズン1 第9話
・「ボーダーライナー:正義と悪の境界線」シーズン1 第8話 … etc.

 

■映画/その他
・「ガッド・エルマレのアメリカン・ドリーム」
・「キラー・ドッグ」
・「ドリスの恋愛妄想適齢期」
・「マネーモンスター」

TAG
SHARE ON