話題
2018/3/14 21:30

青春映画の金字塔! 広瀬すず主演「ちはやふる-上の句-」に「完成度めっちゃ高い」と絶賛続出

現代では見たい映画やアニメなどをレンタルするのではなく、動画配信サイトで見ることが主流になってきている。しかし、どの動画サイトに何が配信されているかを調べるのは意外と手間がかかるもの。そこでこの記事では、最近配信を開始した注目作品と掲載サイトを紹介!

 

出典画像:「ちはやふる-上の句-」 公式サイトより

 

今回紹介するのは、……「ちはやふる-上の句-」

 

出典画像:「ちはやふる-上の句-」 公式サイトより

 

U-NEXTで配信が始まった映画「ちはやふる 上の句」は、競技かるたに青春を懸ける高校生たちの奮闘を描いた作品。累計2100万部を超える末次由紀のマンガ「ちはやふる」を原作に“上の句・下の句”と連続公開され、200万人を超える観客動員数を記録していた。

 

綾瀬千早、真島太一、綿谷 新の3人は幼なじみ。新から教わった“競技かるた”でいつも一緒に遊ぶほどの仲だったが、新が家の事情で故郷へ戻ったことで3人は離ればなれになってしまう。高校生になった千早は、新に会いたい一心で“競技かるた部”創部を決意。再会した太一とともに部員集めに奔走する。

 

古典大好き少女・大江 奏、千早たちと対戦経験もある西田優征、学年2位の秀才・駒野 勉を勧誘した千早は創部に成功。初心者もいる弱小チームながら全国大会を目指して練習に励み、東京都予選に臨む。一方で、新に対する千早の気持ちを知りながらも太一は「千早に自分の気持ちを伝えたい」と悩み――。

 

熾烈な競技かるたの世界が描かれた同作は、若手俳優が集結していることも注目ポイント。今や飛ぶ鳥を落とす勢いの広瀬すずが、同作の千早役で初主演を飾ることになった。また、ハリウッド映画「パシフィック・リム:アップライジング」の公開が控える新田真剣佑が落ち着いた佇まいで新役を熱演。当時は“真剣佑”の芸名だったが、新役への強い思い入れから末次に許可を求めた上で“新田”をつけ加えたほどだ。ほかにも、千早への想いを胸に秘める太一役の野村周平、上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希らが顔を揃えている。

 

まぶしいほどの青春模様に公開当時から映画ファンの評価は高く、ネット上では「マンガの実写化で大成功した珍しい例だね」「すずちゃんの泣き顔が可愛すぎて思わずもらい泣き」「かるたの試合シーン、緊迫感ハンパねー!」「開始3秒で“これは面白い映画”って分かった」「とにかく完成度めっちゃ高い!!」と称賛の声が相次いでいる。

 

3月17日には完結編となる「ちはやふる-結び-」も公開。まずはしっかりと第1作を予習しよう!

 

●U-NEXT(ユーネクスト)で3月12日より配信を開始したおもなラインナップ。
(最新作品情報は「JustWatch」を参照)

 

■ドラマ/アニメ 最新エピソード
・「FRINGE/フリンジ」シーズン3 第22話
・「ブラッククローバー」シーズン1 第22話

 

■映画/その他
・「ちはやふる-上の句-」

TAG
SHARE ON