日々新しいスターが生まれて大活躍を繰り広げているが、次は一体誰がメディアを騒がすことになるのだろうか。この記事では、いま話題の女性有名人を紹介! 今回紹介するのは、乃木坂46の伊藤かりん。
小籔千豊も絶賛するトーク力の持ち主!
6月14日に放送された「アメトーーク!」にゲスト出演を果たした伊藤。この日のプレゼンテーマは「将棋たのしい芸人」で、お笑いタレント・小籔千豊やペナルティーのワッキー、インパルス・板倉俊之ら“トークのベテラン”に混じっての登場となった。
ベテラン勢に飲まれてしまうかと思いきや、伊藤は臆することなく持ち前のトーク力を発揮。冒頭から自身の乃木坂46公式グッズが“将棋仕様”になっていることを紹介し、「振り飛車党 伊藤かりん」と描かれた自作タオルを堂々と掲げている。
小籔から「しゃべりがしっかりしている」と太鼓判を押された伊藤は、さらに将棋愛にあふれたプレゼンを展開。“実は指すだけじゃない、色んな楽しみ方”をテーマに、プロの対局を観る「観る将」・棋士の写真撮影を楽しむ「撮る将」・棋士が注文したメニューを食べる「食べ将」を紹介していった。
ずいぶんマニアックなプレゼンながら、嬉々としてトークを繰り広げる伊藤にファンも思わずほっこり。ネット上には「かりんちゃん、ほんと喋りが上手いなぁ」「小籔さんに褒められるってどんなアイドルだよwww」「可愛い上にトークも達者なんて有能すぎでしょ」「かりんちゃんのトーク力、安定感ハンパないな」といった絶賛の声が相次いでいる。
将棋愛を炸裂させた伊藤は、2015年よりNHK・Eテレで放送されている「将棋フォーカス」の司会を担当。もともと彼女のトーク力は研究生時代から高く評価されており、2014年には無料視聴アプリ「SHOWROOM」の配信番組「乃木けん▽」(▽はハートマーク)で司会進行を任されたほど。
気になるのは伊藤の将棋の腕前だが、3月にアマチュア初段獲得を賭けて「日本将棋連盟普及免状部」の専務理事・森内俊之十八世名人に挑戦。立会人・戸辺誠七段が見守るなか、伊藤は将棋界の大物を相手にしっかりとした指し手を披露している。最終盤で“おまけ”の指し直しが与えられたものの、見事伊藤が勝利。指し手や勉強熱心な姿勢など総合的な判断から、初段免状が授与された。
“将棋の普及”という役目も自覚して活動を続ける、国民的アイドルグループのメンバー・伊藤。もしかすると、アイドル兼プロ棋士となる日がやって来るかも?
プロフィール
名前:伊藤かりん(イトウカリン)
生年月日:1993年5月26日
血液型:O型
星座:ふたご座
身長:153cm