話題
2019/3/26 10:50

【テイクアウトめし】山かけのふわふわ感に歓喜! わさびのアクセントがクセになる!! すき家「わさび山かけ牛丼」

本格的なお店の味を楽しめる“テイクアウト”。料理の支度をする手間が省けて、時間のない現代人にとっては大助かりです。また近ごろはさまざまなお店で「お持ち帰り」システムが導入されたため、幅広いテイストの料理が自宅で味わえることに。この記事では続々と増え続けるテイクアウト商品をターゲットにして、皆さまにご紹介していきます。

 

●「わさび山かけ牛丼」(すき家)

「山かけ」といえば「マグロ」との組み合わせが連想されがちですが、今回は「牛丼」に「山かけ」をのせたアレンジ牛丼をピックアップ。すき家にて発売中の「わさび山かけ牛丼」を、480円で購入してきました。牛丼と山かけは別容器に分かれていて、山かけをかける量はお好みで調節可能。山かけの他にも、袋に小分けされたわさびと醤油が同梱されています。

 

さっそく山かけが入った袋をあけ、牛丼の上に投入。とろっとろの山かけが、丼にじわじわ広がっていきます。付属のわさびと醤油をお好みでトッピングすれば、「わさび山かけ牛丼」が完成。茶色い肉に、白い山かけがよく映えます。牛肉とわさびがのった山かけをたっぷり箸に乗せ、一口でぱくり。口の中で山かけがふわっと広がり、ねばりのある感触が口内を満たします。少し後でわさびのつーんとした辛さが鼻を通過し、そこにこってりとした牛肉がガツンと追い打ち。「ふわっ」「つーん」「ガツン」と3つの風味が押し寄せ、バラエティ豊かな味が楽しめました。

 

山かけに染みこんだ醤油もいい仕事をしています。薄味気味だった山かけのコクが一気にアップし、わさびと共に“和風感”を演出。タレが染みたたまねぎの“しゃくっと感”がふわとろの山かけとギャップを生み、飽きのこない食感が楽しめました。山かけが乗った状態で丼を混ぜれば、お米もとろふわになり絶品です。牛肉と山かけがお互いの味を補い合って、相性の良さはピカイチ。丼をかき込む楽しさを存分に体感できる一杯になっています。

 

実際に食べた人からは「わさびがピリッと効いていて良いアクセント! 何杯でも食べられる」「牛丼と山かけの味のバランスが絶妙です」「ふわふわ食感の山かけがくせになる」「牛丼と山かけを混ぜて食べると、よりねばっと感が増して最高な丼になりますよ」と絶賛の声が続出。普通の牛丼では物足りないという人に、「わさび山かけ牛丼」はまさにあつらえむきです。ふわとろの牛丼を、是非楽しんでみては?