牛丼チェーン店としてお馴染みの松屋。「プレミアム牛めし」を筆頭に、「カレー」「うどん」など人気メニューがたくさんありますよね。今回は1月に新発売した「シュクメルリ鍋定食」(790円・税込)をご紹介。
【関連記事】
豚キムチ界の王座に君臨!? 肉と野菜をたっぷり味わえるローソンの「旨辛仕立て! 豚キムチ炒め弁当」
シュクメルリとは、鶏もも肉をホワイトソースで煮込んだ“ジョージア料理”のことです。昨年12月に店舗限定販売されていた同商品の登場に、ネット上からは「また食べられる日が来るなんて…。ホント松屋に感謝」「しばらく松屋に通い詰めそう」といったコメントが寄せられていました。大反響を呼んだ鍋の魅力に、さっそく迫っていきましょう!
●「シュクメルリ鍋定食」(松屋)
サラダとご飯がセットになった同商品。フタを開けた瞬間に、にんにくのこうばしい香りが勢いよく鼻を通過します。シュクメルリのポイントは、なんといっても「とろけるチーズ」と「にんにく」を使ったホワイトソース。松屋公式サイトによると、「世界一にんにくをおいしく食べるための料理」だそうです。
ホワイトソースの中には、ひと口大の鶏もも肉とさつまいもがたっぷり入っていました。どちらも食べ応えがありそうですが、やはりホワイトソースとのハーモニーが気になるところ。果たしてお味の方は…?
まずは鶏もも肉をいただくと、口の中で肉汁がジュワッと溢れて超ジューシー! ホワイトソースの風味が後を追うように混ざり合い、ずっと噛み続けたくなります。こうばしさだけでなく、超濃厚なチーズの口当たりもGOOD。にんにくが際立つホワイトソースは、ご飯と絡めても絶品ですよ。
続いて大きなさつまいもを食べたところ、程よい歯応えとやさしい甘味を同時に堪能できました。ホワイトソースとの相性もバツグンで、まさにやみつきな味わい。ボリューミーかつにんにくの存在感が強いため、ガッツリ系が好きな人にはたまらないかも? もしマンネリし始めたら、サラダを食べると口の中がリセットできるのでおススメです。
実際に購入した人からは、「ホワイトソースが最高すぎる! こんなにハマった鍋は初めてだ…」「チーズ・にんにく・チキンの組み合わせは反則。めちゃくちゃご飯が進むよ」「ボリューミーで食べ応えがあります。完食した後の満足感が半端じゃない」「一口でシュクメルリのファンになりました。これは本当に世界一ですね」と好評の声が多数あがっていました。
ガッツリ系やにんにくが好きな人は、ぜひ「シュクメルリ鍋定食」を食べてみてはいかが?
【ギャラリー】
【関連記事】
ジューシーなプルコギに胃袋を掴まれた… 何度でもリピートしたくなるオリジン弁当の「プルコギ弁当」