話題
2020/9/21 10:50

猫が完全に「NO」って言ってる…! 鳴き声が特殊すぎる動物動画セレクション

動物によって様々な特徴があらわれる“鳴き声”。キュートで愛くるしい声から威嚇のような迫力のある声まで、そのバリエーションは多岐にわたります。そこで今回は、予想を裏切る“ヘンテコ”な鳴き声を持つ動物たちをご紹介。一体どのような声が飛び出すのか、想像しながらご覧ください。

 

■まるでヒナ鳥!? 「ピー!」と鳴くカエルにファン続出

まずは丸いフォルムが可愛らしい「ナマカフクラガエル」を撮影した、「Worlds Cutest Frog ‐ Desert Rain Frog」という動画からご紹介。主に南アフリカに生息している、珍しい品種のカエルさんです。

出典画像:YouTubeより

 

動画が再生されると、球体から手足が生えたかのような独特なフォルムのナマカフクラガエルが登場。間もなく「ピー! ピー!」と、かなりキーの高い声で鳴き始めました。目を閉じて聞くと、まるでヒナ鳥のような母性を刺激する可愛らしさ。動画のコメント欄には、「カエルの中で間違いなく1番キュートだと思う」「手のひらに乗せて眺めたい」など絶賛の声が相次いでいました。

 

関連記事
【必見オモシロ動画】「ゲロゲロ」じゃなくて「ピーピー」!? ナマカフクラガエルの鳴き声がかわいすぎる

 

■まるで壊れたエンジン音!? ゾウアザラシの不思議な鳴き声

ゾウのような長い鼻と大きな体を持つゾウアザラシ。名前や姿は有名ですが、その鳴き声を聞いたことはあるでしょうか?「Elephant Seal Saying Hello」では、特徴的なゾウアザラシの鳴き声を聞くことができます。

 

動画の中央に捉えられているのは、立派な巨体をもつゾウアザラシさん。おもむろに天を仰いだゾウアザラシは、大きく口を開きはじめます。するとなにやら「コッ・コッ・コッ・コッ」という音が鳴り始めました。

出典画像:YouTubeより

 

実はこの雨水がトタン屋根に落ちた時のような音がゾウアザラシの鳴き声。動物のものとは思えない不思議な鳴き声に、視聴からは「壊れかけのエンジン音みたいでめちゃくちゃ笑った」「なぜかわからないけど癒される…」など様々な反響が寄せられています。

 

関連記事
【必見オモシロ動画】まるで壊れたエンジン音!? ゾウアザラシの鳴き声が意外過ぎる

 

■ボイパまでこなす天才インコあらわる!?

動物界の“声のパイオニア”ともいえるインコ。人の言葉を覚えて披露する姿をよく目にしますよね。しかし「One Phrase Leads to Another」に登場するセキセイインコのディスコくんは、人語以外の“音”までマスターしていました。

 

飼育かごの上で、さっそく何かを語り始めるディスコくん。どうやら英語で自己紹介をしているらしく、「He’s a dabba dabba doo bird」とよくわからない単語を口ずさんでいます。

出典画像:YouTubeより

 

ここまではよくあるインコのモノマネですが、ディスコくんの本領が発揮されるのはここから。自己紹介が終わったかと思いきや、「ブンッチーブンブンブチー」と見事なボイスパーカッションが繰り広げられました。“DJ・ディスコ”による最高のパフォーマンスは必見ですよ。

 

関連記事
【必見オモシロ動画】あまりにも饒舌すぎる!? ボイパまでこなす天才インコ

 

■恐怖のあまり人語を習得してしまった猫ちゃん

日常生活で馴染みの深い猫にも、ユニークな鳴き声を発する子がいる模様。「Official Video: Cat Bath Freak Out -Tigger the cat says ‘NO!’ to bath」に登場する猫ちゃんは、お風呂に入るのがイヤすぎるあまり人語を習得してしまったようです。

 

ご主人に抱っこされて浴槽へと入っていく猫ちゃん。よほどの水嫌いなのでしょうか、しきりに悲しい鳴き声をあげています。しかもよく聞くと鳴き声は「ニャー」ではなく、「Nooo!」という明確な拒絶っぷり。口をすぼめて見事に「No」と発音していました。

出典画像:YouTubeより

 

完璧すぎる猫ちゃんの「NO」発言に、視聴者からも「てっきり飼い主が『No!』って言ってるのかと…」「まるで人間の子どもみたい!」など驚愕の声が上がっていました。

 

関連記事
【必見オモシロ動画】お風呂が嫌い過ぎて「Nooo! Nooo!」と叫び続ける人間臭い猫

 

■まるで世界の終わり!?「オギャー!」と鳴き叫ぶカエル

最後は1番最初の動画と同じく、カエルさんが登場する動画で締めくくりたいと思います。「frog reeee when a normie touch him」と名づけられた動画では、1匹のカエルさんが世にも恐ろしい鳴き声を披露してくれました。

出典画像:YouTubeより

 

画面の中央に鎮座しているのは、「マルメタピオカガエル」という種類のカエルさんです。ルックス的には特に変わったところのない普通のカエルですが、その鳴き声は非常に異質。試しに撮影者がカエルに手を近づけてみたところ、「オギャァーー!」という叫び声を発し始めました。

 

しかも鳴いている時間はかなりの長さ。まるで恐ろしい獣に襲われているかのような、“恐怖”に満ちた鳴き声です。思わず聞いている側が逃げ出したくなる“絶叫ボイス”をお見逃しなく!

 

関連記事
【必見オモシロ動画】「オギャーー」を連発!? 赤ちゃんのように鳴きわめくカエル

TAG
SHARE ON