話題
2020/10/31 10:00

今年35周年の老舗ラーメン店! セブン−イレブン「一風堂監修 博多とんこつラーメン」のこだわりとは…?

旨味を極限まで抽出した、シルキーなとんこつスープが特徴の博多一風堂。濃厚でなめらかな味つけは、令和になった今でも多くのファンを魅了し続けています。今回ご紹介する「一風堂監修 博多とんこつラーメン」は文字通り、同店とセブン−イレブンのコラボメニュー。以前にも販売され、累計1000万食以上を売り上げた大人気商品です。さらなるパワーアップを目指して、小麦粉にこだわったようですが……?

 

【関連記事】
ファミマの「タルだく鶏天&照焼チキン丼」はまさにタルタル天国!?

 

●「一風堂監修 博多とんこつラーメン」(セブン-イレブン)

 

創業当時の味を引き継ぎ続けている博多一風堂のとんこつラーメン。今年で35周年の節目を迎え、セブン-イレブンも公式Twitter上で「お誕生日おめでとうございます」とコメントしています。大幅にリニューアルしたラーメンの実力をさっそく確かめていきましょう!

 

 

実は今回のリニューアルにおいて、注目すべき最大のポイントは小麦粉「風の大地」。前回の販売では使われていなかった「風の大地」を使うことで、よりマイルドなのどごしを実現しています。加えて旨味の強い二等粉と福岡県産のラーメン専用小麦「ラー麦」がブレンドされているため、小麦の風味もたっぷり堪能できるように。私も実際に食べてみましたが、噂に違わぬもっちりとした噛みごたえを感じました。

 

いっぽう、スープの味は濃厚で後を引くクリーミーさが印象的。その秘密は豚ガラやゲンコツをじっくり炊き出し、九州醤油をベースにした特製の“かえし”を配合していることにあります。ちなみに別添えの小袋入りコショウは、博多一風堂の店舗で提供しているオリジナル香辛料「一風堂ラーメンペッパー」。ちょっとしたアクセントにもなるのでおススメですよ。

 

実際に購入した人からは「博多一風堂ならではのきくらげがいっぱい入っていて嬉しい」「スープ×細麺の組み合わせが合いすぎてリピしたい」「これぞ“THE とんこつラーメン”!」「シンプルな口当たりのスープがクセになる」など反響が続出。中には「すりおろしにんにくを加えると、よりパンチの効いた味わいになるのでおススメ」などアレンジの提案も寄せられました。

 

老舗ラーメン店の本格的なとんこつラーメンをぜひ手に取ってみてくださいね。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
エクセルシオールのサンドイッチがアツい!? どこから食べても美味しい「ベーグルサンド 華味鳥ハーブチキン&5種のチーズ」