話題
2020/10/31 10:20

ファミマの「タルだく鶏天&照焼チキン丼」はまさにタルタル天国!?

揚げものと最高のパートナーと言っても過言ではない「タルタルソース」。たっぷりかかったタルタルを見るだけでも、食欲が高まってきますよね。そこで今回は、ファミリーマートから発売された「タルだく鶏天&照焼チキン丼」(550円/税込)をピックアップしました。同商品はネーミングの通り、鶏天にタルタルをふんだんに使用した一品。「つゆだく」ならぬ「タルだく」の絶品どんぶりの味わいはいかに……?

 

【関連記事】
エクセルシオールのサンドイッチがアツい!? どこから食べても美味しい「ベーグルサンド 華味鳥ハーブチキン&5種のチーズ」

 

●「タルだく鶏天&照焼チキン丼」(ファミリーマート)

まず注目したいのは、やはり味の決め手になるタルタル。ファミマのこだわりが詰まっているようで、公式サイトには「酸味と旨みのバランスのとれた一押しのタルタルソース」との記載が。購入者のレビューも見ていくと、「濃厚なタルタルがウマさ爆発」「タルタル好きなら絶対に満足する美味しさ!」など好評の声が続出していました。2種類の鶏肉料理と大好評のタルタルの相性を、この舌でしっかりと確かめてみましょう。

 

 

最初に選んだ鶏天は思っていたよりも柔らか食感で、口に含んだ瞬間にタルタルのまろやかさが。また隅々までタルタルと和風だれが染みこんでいるため、どこから食べても“まろやか×酸味×甘み”のトリプルコンボを堪能できます。

 

一方照焼チキンは、鶏天のまろやか味と違って濃いめの旨辛味。チキン単体では十分な美味しさですが、他の具材との相性はどうでしょうか? 鶏天とは対照的な旨辛味がアクセントになるだけでなく、タルタルの酸味と甘み、チキンの辛味が絶妙にマッチしています。具材ごとの美味しさに加えて、全体的な味のバランスもGOOD。“タルだく”による飽きはまったく感じなかったので、最後まで思う存分タルタルソースの旨味を楽しめますよ。

 

実際にファミマの新作丼を食べた人からは、「まさにタルタル天国! 具材と白飯にソースをしっかり染みこませてから食べると、美味しさが倍増するよ」「鶏天はもちろん、照焼チキンのちょい辛味も最高」といった反響の声が上がっていました。

 

今日の一品に悩んだ時は、多数のタルタル好きを唸らせた“タルだく丼”を購入してみてはいかがでしょうか?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
麺×野菜のコンボが極ウマ! ヘビロテユーザー続出のセブンの「ミーゴレン インドネシア風焼そば」実食レビュー