話題
2021/1/26 10:50

痺れるほどの辛さに悶絶!? もちもち麺がたまらないファミマの「にんにく辛旨醤油ラーメン」

体が疲れた時にはガッツリ系のメニューを頼みたくなる私。特に唐辛子や豚肉がトッピングされた商品には目がありません。そこで今回は「にんにく辛旨醤油ラーメン」(498円/税込)をピックアップ。読んで字のごとく、“辛旨”を楽しめる醤油ベースのラーメンです。辛旨の正体を探るべく、さっそくレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
丑年にちなんだ新メニュー登場! パンチの効いた松屋の絶品料理「“お肉たっぷり”焼き牛めし やみつきにんにく醤油ダレ」

 

●「にんにく辛旨醤油ラーメン」(ファミリーマート)

真っ赤な唐辛子が散りばめられた同商品。辛そうな見た目に加えて、にんにくの香り漂うスープが注目を集めているようです。SNS上でも「痺れるほどの辛さがクセになる…」「コクが効いたスープがたまらない!」と好評の声が相次いでいますが、果たしてお味は…?

 

500Wの電子レンジでおよそ5分間レンチンすると、ダイレクトに香ってくるにんにくの風味。さっそくいただいたところ、痺れるような辛さが口の中を襲撃してきました。塩気の効いたスープは、醤油ベースのこうばしい味わいが特徴的。控えめに入っているニラや豚肉、もやしなどの具材もピリ辛に味つけされており、どれを食べてもガツンとくる辛さを堪能できます。

 

ちなみに痺れるような辛さの正体は、ふんだんに入った山椒。カプサイシンほど辛味は強くないものの、痺れをともなう山椒は冷え性の改善に効果的です。他にも代謝をよくしたり、胃腸機能を高めるといった様々な働きが期待できますよ。

 

汗ばむほど刺激的なスープに対して、太麺からは甘みのあるもちもちの食感が。コシと弾力がある麺は、予想以上の食べごたえを楽しめます。おまけにのどごしのよい麺がやや濃いめのスープとも相性バツグン。にんにくの風味が見事に味を引き締めているので、エネルギーチャージしたい時にもうってつけのはず。

 

にんにく×ピリ辛を心ゆくまで味わえる同商品。実際に購入した人のコメントを覗いてみると、ネット上からは「具材はシンプルだけど、ノンストップで完食してしまった(笑)」「辛いもの好きには至高の一品!」「スープがコク深くてやめられない…」など反響が続出していました。

 

「疲れた体ににんにくでスタミナチャージしたい…」という気分の時は、ぜひファミマの“辛旨醤油ラーメン”をセレクトしてみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
山椒で辛さマシマシ!? コシのあるストレート麺がたまらないローソン「つじ田監修 痺れる辛さ 担々麺」