話題
2021/2/1 10:50

これはコンビーフの新しい楽しみ方…! 称賛の声相次ぐファミマの「ごま油香る! ねぎ塩コンビーフ丼」

コンビニ各社で販売されている種類豊富な“どんぶり”メニュー。中には「おっ?」と目を引く、一風変わった商品が登場することもありますよね。そこで今回は、ファミリーマートで見つけた「ごま油香る! ねぎ塩コンビーフ丼」(498円/税込)をピックアップ。商品名のどこを区切ってもおいしい予感しかしませんが、果たしてそのお味やいかに…?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
こだわりの“再仕込み醤油”とは? 奥深い味が癒されるなか卯の「蒸鶏と生姜の京風あんかけうどん」

 

●「ごま油香る! ねぎ塩コンビーフ丼」(ファミリーマート)

そもそも商品のメインとなっている“コンビーフ”とは、いったいどのような食材なのでしょうか。ビーフはもちろん牛肉のことで、“コン(コーンド)”は「塩漬け」のこと。簡単にいえば「牛肉を塩で漬けたもの」であり、日本では肉を繊維状に加工した缶詰が多く流通しています。お酒のつまみにも合う味つけだけに、晩酌用に購入したことがある人も多いはず。

 

どんぶりとなって登場した「ごま油香る! ねぎ塩コンビーフ丼」は、黄身とともに濃厚な塩ダレを絡めたキャベツもたっぷりトッピング。塩ダレにはごま油の風味も効いていて、フタを開けた瞬間に芳醇な香りがふわりと舞い上がりました。

 

さっそくコンビーフからいただいてみると、しょっぱさが走ると同時に牛肉本来の深いコクも口の中で大爆発。絶妙な塩加減で牛肉の甘みが包み込まれているため、加工にありがちなクドさはほとんど感じません。

 

コンビーフに塩ダレが重なるとしょっぱくなりすぎないか不安になりますが、心配ご無用。ごま油が加わったことで風味が勝り、コンビーフの塩っぽさとはひと味違った味わいを楽しむことができました。また黄身を混ぜることで全体のコクがUPするので、しっかり具材を混ぜていただくのがおススメ。

 

実際に同商品を購入した人からも喜びの声が相次ぎ、ネット上には「コンビーフ・キャベツ・ごはんの組み合わせが最強だと確信した」「コンビニのどんぶりメニューの中でも間違いなく大当たりの美味しさ!」「コンビーフ丼を作り上げたファミマの開発者たちに精一杯の称賛を贈りたい」といった反響が。あなたも「ごま油香る! ねぎ塩コンビーフ丼」を購入して、コンビーフの新たな楽しみ方に触れてみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
“炭焼き職人”が語源? 4種のチーズを贅沢に使ったローソンの「大盛! ガーリックカルボ」