〜週末お取り寄せグルメ〜
サラダのトッピングやサンドイッチの具材として大活躍の“ピクルス”。ほどよい酸味が特徴のピクルスは、料理のアクセントや箸休めにぴったりですよね。そこで今回は三井酢店の「お酢屋のピクルス きのこ」(648円/税込)をお取り寄せしました。酢店が作るこだわりのピクルスは、一体どのような味わいなのでしょうか。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
●「お酢屋のピクルス きのこ」(三井酢店)
同商品を販売している「三井酢店」は、昔ながらの醸造方法を約100年守り続ける愛知県の醸造蔵です。古来より日本で行われてきた静置発酵(せいちはっこう)を守り続けて醸造された酢は、まろやかな酸味が特徴だそう。蔵の近くには実店舗「三井酢店のお店」が構えられており、丁寧に作られた酢や加工品を販売しています。
かわいいラベルが貼られたビンに入っている「お酢屋のピクルス きのこ」。しめじ・エリンギ・まいたけ・しいたけの4種類のきのこがたっぷり詰まっています。フタを開けてみると、酢のツンとした鋭い匂いではなく、まろやで優しい香りが漂ってきました。
さっそく、一口いただいたところ、酢本来の酸味とともにきのこの旨味が口の中に広がりました。酢の芳醇な香りが鼻に抜け、酸味だけでなく甘みもしっかりめ。しめじとエリンギは硬めのこりっとした食感が楽しく、しいたけとまいたけは噛めば噛むほど旨味が染み出します。4種類のきのこをミックスすることで生まれる出汁のような深い味わいがたまりません。
そのまま食べてもおいしいピクルスですが、公式サイトでは細かく刻んでドレッシングやマヨネーズに合わせる食べ方もオススメされています。料理に少し添えるだけでも、食卓の名脇役として活躍してくれるでしょう。
ヘルシーなピクルスは、小腹がすいたときのおやつ代わりとしても優秀。化学調味料や保存料を使っておらず、無添加で作られているのもうれしいですね。
実際に同商品を購入した人からは「想像以上のおいしさにびっくり。酢の物は苦手なのにバクバク食べられた」「きのこの食感が楽しくて、箸が止まらなくなる」「付け合わせのつもりで食卓に出したのに、気がついたらこればかり食べていた」など好評の声が続出。上質な酢が織りなす「お酢屋のピクルス きのこ」を、あなたもぜひ試してみては?