話題
2021/9/25 10:30

全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を獲得! 北海道の名産“ハスカップ”を使った「よいとまけ」(三星)はしっとり甘酸っぱい味わい

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

自宅にいながら地方の銘菓を手軽に味わえるのはお取り寄せの醍醐味ですよね。今回セレクトした「よいとまけ」(730円/税込)は、第22回全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞した一品。北海道の名産“ハスカップ”を煮詰めたジャムをたっぷり塗りこんだロールカステラです。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●「よいとまけ」(三星)

洋菓子やケーキなどの製造・販売をおこなっている三星。中でも「よいとまけ」は1953年の発売から同社を代表する看板商品です。ちなみに「よいとまけ」という名前は、苫小牧にある製紙工場から聞こえてきた「よいとォまいたァ、よいとォまいたァ」というかけ声からきているそう。“地域に根ざしたお菓子を作りたい”“この町を支えてくれる労働者を応援したい”という初代社長の思いが込められたお菓子だといいます。

 

さっそく一口食べてみたところ、ハスカップの芳醇な香りが口いっぱいに広がりました。収穫後に急速冷凍されたハスカップで作るジャムは、濃厚な甘みと爽やかな酸味が絶品。所々に果肉が残っており、グラニュー糖とオブラートでコーティングされたシャリシャリ食感もたまりません。しっとりした舌触りのカステラは卵の甘みがまろやかで、ハスカップの風味を引き立ててくれます。

 

表面はオブラートで包まれていますが、手で触るとジャムでベタベタするので注意が必要でしょう。加えて以前はカットされていない状態で販売されていたため、“日本一食べづらいお菓子”と評されたこともあるようです。とはいえ現在はあらかじめ7等分に切られているので、特に食べづらさは気になりませんでした。

 

ハスカップジャムの甘酸っぱい味わいは冷たいミルクと相性バツグン。小腹がすいた時のおやつにはもちろん、贈り物にもオススメですよ。

 

実際に同商品を購入した人からは「ハスカップの独特な風味がクセになって、一度食べるとまた食べたくなる…」「果肉の入ったジャムと口どけの良いカステラがよく合う!」といった声が。広大な北海道の土地が生んだ「よいとまけ」で、豊かなハスカップの味わいを堪能してみては?

 

※価格は商品購入時の楽天市場実売価格です。

 

「よいとまけ」(三星)