子どものおやつタイムには欠かせない“ビスケット”。大人になっても好物で、「ちょっとした空き時間に食べている」という人は多いのではないでしょうか。一言でビスケットといってもその種類は様々。店頭に並んでいるだけでも、どれにしようかなかなか決められません。そこで今回は、カルディで販売中のオリジナル商品「ミレービスケット コーヒー風味 100g」(185円/税込)に注目してみました。果たしてそのお味は…?
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
【関連記事】
大豆ミート感一切ナシ! カルディの「お肉じゃないよ大豆だよ! にんにく餃子味 80g」は名前負けしない濃厚な味わい
●「ミレービスケット コーヒー風味 100g」(カルディ)
ベースになっている「ミレービスケット」とは、昭和30年ごろから高知県の「野村煎豆加工店」が製造しているロングセラー商品。焼いてからサっと油で揚げて仕上げる製法が特徴のビスケットです。独特の香ばしさと程よい塩っ気、ビスケットならではの優しい味わいは子どもから大人まで世代を超えて大人気。ちなみに、今回選んだ商品も含めてパッケージには高知県出身のやなせたかしさんが描いた「ミレーちゃん」がプリントされていることでも知られています。
それでは、さっそくビスケットをいただいてみましょう。内容量100gとあって枚数は多く、小腹が空いた時にぴったりのボリューム。昔ながらのかたちをしたビスケットは歯ごたえがあり、ひとかじりした瞬間に響き渡る“パキっ”という音が心地よさを感じさせてくれるほどです。
真っ先に口の中へ広がったのはビスケット特有の甘み。一方で表面にまぶされた塩がアクセントになって、甘みの中にほどよいしょっぱさも加わってきます。しばらくビスケットを食べ続けて驚いたのは、“コーヒー風味”といっても極端にコーヒーの味わいを主張しているわけではないという点。確かにコーヒーの香りはほんのり伝わってくるものの、ミレービスケット本来の味わいが勝ることに。このバランスなら、コーヒーの苦味が得意ではない人でも食べやすいのではないでしょうか。
購入者からは「ミレービスケットのお馴染みの味わいにふわっと重なるコーヒーの香りがいいね」「パッケージが小さくて持ち歩きに便利」「コーヒーの味はそれほど強くなくて素朴な味わいだからサクサク食べれる!」といった反響が続出。子どもと一緒におやつを食べる時間がある時は、ぜひ「ミレービスケット コーヒー風味」をお供に選んでみてくださいね。
【関連記事】
刺激的な辛さがクセになる! カルディの「食いしん坊のご飯のおとも 四川風旨辛 肉みそ 110g」は濃厚な“旨味”にも注目!