話題
2022/1/29 10:30

大豆ミート感一切ナシ! カルディの「お肉じゃないよ大豆だよ! にんにく餃子味 80g」は名前負けしない濃厚な味わい

健康ブームや環境問題への配慮から、近年大きな注目を集めている“大豆ミート”。レストランやコンビニなどでも大豆ミートを使用した商品が販売され、1度は口にしたことがあるという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、カルディで取り扱われている「お肉じゃないよ大豆だよ! にんにく餃子味 80g」(321円/税込)をお取り寄せ。ユニークな名前が目を引きますが、果たしてそのお味はいかに…?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
刺激的な辛さがクセになる! カルディの「食いしん坊のご飯のおとも 四川風旨辛 肉みそ 110g」は濃厚な“旨味”にも注目!

 

●「お肉じゃないよ大豆だよ! にんにく餃子味 80g」(カルディ)

そもそも大豆ミートとは、大豆を主原料に食感や味などを動物性肉に似せた食品のこと。低カロリー・低脂質で植物性たんぱく質を豊富に含むため、“健康的な食品”としてじわじわ人気が拡散。以前は「独特の大豆臭が気になる」「味や食感に満足できない」といった声が見られたものの、食品メーカーの研究・商品開発により匂い・味・食感ともに改良が進んだおかげで評価も高まってきています。

 

そんな大豆ミートを使用した同商品は、にんにくを“がっつり”きかせた餃子味に仕上げられているのが特徴です。さっそく一口いただいたところ、大豆ミートを噛みしめた瞬間にんにく特有の風味が炸裂することに。ラー油やごま油の香りが加わることでこうばしさが増し、噛めば噛むほど確かに餃子の味わいが広がっていくので驚かされます。

 

大豆だと感じさせない要素は味・風味だけにとどまりません。ホロホロとした噛みごたえのある食感は、まさに炒めたそぼろ肉そのもの。味に加えて弾力まで再現されているため、大豆ミートと知らず口にしたら、本物の動物性肉と勘違いするのではないでしょうか。

 

にんにく餃子の風味は、食べ終えた後もしばらく口の中で後を引くほど濃厚。味・食感ともに従来の調味料となんら変わりなく堪能できるので、ごはんやうどんなどのトッピングにぴったりですよ。

 

既に同商品を取り寄せたことがある人からは、「こってりした味つけで本当に餃子の中身を食べてるみたいな感じ」「大豆感が一切ないおかげで食べやすい」「瓶入りタイプだからトッピングとしてちょっと使いたい時に便利!」と絶賛の声が続出。大豆ミートをまだ食べたことがないという人は、ぜひ「お肉じゃないよ大豆だよ! にんにく餃子味 80g」を楽しんでみてくださいね。

 

【関連記事】
見た目はポテチ、味はパクチー!? カルディの「パクチーポテトチップス」が放つ“アジアン”な香り