話題
2022/3/26 10:00

コリコリ、つぶつぶ、とろとろ… 無印良品の「ごはんにかける 八宝菜」が人気を集めるポイント

とろっとした餡が特徴の「八宝菜」。ご飯にそのままかければどんぶりメニューになるため、手早く準備できるのもありがたいですよね。そこで今回は、無印良品から発売されている「ごはんにかける 八宝菜」(290円/税込)をセレクト。レビューを見ていくと、「餡に旨味がシミシミで超絶ウマイ」「最後に食べるうずらの卵が最高です!」といった感想が。実際に同商品を購入してきたので、味わいを確かめてみましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
食品ロス対策として作られた絶品チップス! 無印良品の「クラッシュフルーツチップ」は爽快感満点の酸味がおいしさのポイント

 

●「ごはんにかける 八宝菜」(無印良品)

八宝菜と聞いた時に、具体的な味つけを想像できない人も多いはず。無印良品の公式サイトによると、うずらの卵や豚肉、たけのこなどを生姜の香りが効いたスープで煮込んでいるそうです。他にも白菜やニンジン、しいたけ、きくらげ、たまねぎが。1度の食事でたくさんの具材を楽しめるのが同商品の魅力でもあります。

 

さっそく、とろとろの餡と一緒にご飯を実食。野菜や肉などのエキスを吸っているためなのか、濃厚な旨味が広がりました。後から生姜の風味も加わり、後味を爽やかにしてくれる印象です。

 

注目して欲しいのは、バリエーション豊富な歯ごたえを楽しめるところ。きくらげのコリコリ感、ヤングコーンのつぶつぶ食感がクセになります。アクセントになるのはもちろん、酸味の効いた餡と素材の味が相性バツグン。個人的には、しいたけの優しいテイストがおいしさを引き立ててくれるのでお気に入りです。

 

豚肉もとろっとしており、噛めば噛むほどジューシーな味わいが。いろいろな具材がトッピングされているおかげで、飽きがくることなく食べられます。

 

中でも嬉しいポイントは八宝菜の醍醐味である“うずらの卵”が2つあること。程よい弾力の白身と黄身のまろやかな味を2度楽しめるため、ちょっとした贅沢感を満喫できました。

 

購入者からは「レトルトと思えないほどの仕上がりで、奥深い後味にハマった」「餡が染みたご飯が旨すぎて一瞬にして完食…」など好評の声が尽きません。

 

今日の一品を決めかねている人は、この機会に無印良品の「ごはんにかける 八宝菜」をチョイスしてみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】
ダイエッターは要注目! 無印の「糖質10g以下のカレー チキンの豆乳クリームカレー」は甘くマイルドな口あたりがクセになる