話題
2022/3/27 10:00

まさに本場インドの味! カルディの「ポークビンダルーカレー」は“酸っぱ辛いルー”がクセになる…

カレーの本場といえばインドを想像する人は多いはず。日本のカレーよりもスパイシーで、とても辛そうな印象がありますよね。とは言ってもインドカレーには様々な種類があり、メニューによって特徴が変わるもの。そこで今回は、カルディの「ポークビンダルーカレー 100g」(226円/税込)を購入しました。同商品は南インドのゴア州で有名なカレーですが、果たしてどのような味を堪能できるのでしょうか?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
もちもちのお米にびっくり! 3分で作れるカルディの「スープリゾット 4種のチーズ」は忙しい日にもぴったり

 

●「ポークビンダルーカレー 100g」(カルディ)

そもそもポークビンダルーとは、ポルトガル人がインドに伝承したと言われているカレー。辛さが際立つメニューではなく“酸っぱいテイスト”を楽しめます。パッケージには、味わいについて「白ワインビネガーの酸味」「スパイスの香りと辛味」と記載されていました。

 

材料を見ていくと、マスタードシードとカルダモン、クローブといったスパイスが。インドカレーならではの刺激的な味を期待できそうですね。

 

実際にルーを温めてみたところ、見た目はサラサラとしたスープのようなルー。また想像以上に香り高く、本格カレーに匹敵するフレーバーです。

 

続いてルーを実食。やはり普通のカレーとは違って酸味が強く、後からジワジワと辛味が広がりました。酸っぱさと白飯がマッチするか不安でしたが、思いのほか相性バツグン。奥深いスパイシーな味のため、食べれば食べるほどクセになります。

 

唯一の具材である豚肉も見逃せません。じっくり煮込んだのか、とっても柔らかくてジューシー。アクセントになるだけでなく、濃厚な肉の旨味がルーのおいしさを引き上げてくれました。

 

完食後の感想は、“カレー店のクオリティーと変わらない”という印象。購入者からも「酸っぱくてピリ辛で、香り高いところがまさに本場の味。温めだけで食べられるのがありがたい」「不思議な味なんだけど、なぜかやみつきになる」といったコメントが。また同商品は1袋で100gのため、「2袋分をご飯にかけてる」「2個購入が必須」などの声も目立ちます。

 

おうちにいながらも本格味を楽しめる「ポークビンダルーカレー 100g」。まだインドカレーに挑戦したことがない人は、ぜひゲットしてみてくださいね。

 

【関連記事】
野菜エキス使用で脂質をカット! あっさり食べやすいカルディの「コンビーフ 脂質60%オフ 80g」は柔らかな牛肉にうっとり…