話題
2022/10/3 11:00

これぞ秋の味覚の醍醐味… セブンで見つけた「舞茸炊込みごはんのお弁当」は抑えた味つけが香りを強調!

過ごしやすい季節を迎え、“秋の味覚”が食卓にずらりと並ぶようになりました。一言で秋の味覚といっても、海の幸・山の幸など内容は様々。それだけ豊富な食材を楽しめるということなので、たとえばコンビニに並ぶ弁当を選ぶ際もパっと決められないですよね。そこで今回は、セブン-イレブンで販売されている「舞茸炊込みごはんのお弁当」(432円/税込)に注目。商品名を聞いただけで香り立つ様子をイメージできますが、果たしてその味わいは…?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
商品名に偽りナシ! 「バリシャキ! もやし味噌ラーメン」は心地いい嚙みごたえのもやしに注目

 

●「舞茸炊込みごはんのお弁当」(セブン-イレブン)

実際にパッケージを手にしてみると、サイズ感は思っていたよりもコンパクト。「がっつり食べたい!」という人には少し物足りないかもしれませんが、逆を言えば休憩中にササっと食べて小腹を満たしたい人にぴったりのボリュームです。とはいえ、メインの舞茸炊込みごはん以外にも惣菜がたっぷり入っている点にも注目しましょう。

 

さっそく同商品の主役・舞茸炊込みごはんから箸を進めたところ、表面に添えられた舞茸を噛んだ瞬間じゅわっと旨味があふれ出すことに。さらにきのこ特有の香りが口の中いっぱいに広がっていくため、一口目の時点で秋の味覚の醍醐味を味わえた気分です。続いて頬張った炊込みごはんは、舞茸の旨味をジャマすることのない抑えた醤油の風味がGOOD。

 

ごはんの上に控えめに乗った舞茸ですが、「これで終わり?」と思ってはいけません。惣菜側を見ると舞茸天もスタンバイしていて、衣をまといながらもコリコリした心地いい食感が。その横にはさつまいも煮が並んでいて、舞茸と同じ秋の味覚であるさつまいもの甘みをじっくり楽しめます。

 

舞茸とさつまいもの魅力もさることながら、とりの照り焼きやソースつきコロッケの存在感も抜群。照り焼きは噛めば噛むほどとり肉の旨味が拡散し、一方のコロッケはやわらかくホクホクした食感が印象的です。他にも厚焼き玉子・ひじき煮・大根漬けに至るまで、彩り豊かな味わいを楽しむことができました。

 

購入者からは喜びの声が相次ぎ、「味つけを抑えてるから舞茸の風味をより強く感じられる」「ちょうどいいボリューム感だしいろんな具材が入ってて大満足!」といった反響が続出。あなたも「舞茸炊込みごはんのお弁当」で秋の味覚を堪能してみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
奥深い風味に溺れそう… セブンで見つけた「魚介の旨味が詰まったペスカトーレ」は芳醇な香りのソースが決め手