話題
2022/11/25 6:15

奥田民生さんの移動式録音スタジオ企画! ついにトレーラータイプのドラムブース完成

ミュージシャンの奥田民生さんが、11月10日に自身のYouTubeチャンネル「奥田民生(RAMEN CURRY MUSIC RECORDS)」を更新。今回の動画ではドラムブースが完成したため、トレーラー工場へ引き取りに向かうとのこと。いったいどんな仕上がりになっているのでしょうか。

出典:奥田民生(RAMEN CURRY MUSIC RECORDS)

 

●移動式ドラムブースの完成!

ドラムブースを引き取りに向かったのは、岐阜県にある「LURE&BOAT BACKLASH」。完成したドラムブースは車の後ろにドッキングして引っ張るトレーラーで、「トツゲキ号」で引っ張って走行するもの。実際にトレーラーを目にして「思ったよりでかい 立派です」と口にする奥田さん。

出典:奥田民生(RAMEN CURRY MUSIC RECORDS)

 

今回奥田さんがおこなっているのは「トツゲキ! オートモビレ」という動画企画で、移動レコーディングをやりたいという趣旨のもの。DIYで車のレコーディングスタジオ化を進めており、今回の動画で完成したトレーラーはブース部分になります。トツゲキ号には録音機材などが積まれ、車の内装は『新企画「トツゲキ! オートモビレ」始動!』の動画で紹介されていました。

 

ドラムブースの中はオシャレに仕上がっていて、奥田さんも「いやぁ すごい」と満足げな様子。トレーラー内に無事にドラムが収まり、外から音を聞いてもあまり音漏れはしていないよう。「ドラム防音室として大きさ的にはOK」ですと感想を述べた奥田さんですが、室温が高いようで「秋ですけどあっちぃ」とのこと。

出典:奥田民生(RAMEN CURRY MUSIC RECORDS)

 

トレーラーの走行練習ができるところがあるため、実際にドラムを積んだ状態で車を移動することに。しかし走行中に積み込んだドラムが倒れてしまい、到着後に状態を確認した奥田さんは思わず笑いをこぼします。

出典:奥田民生(RAMEN CURRY MUSIC RECORDS)

 

さっそく運転の練習を開始するもののバックに苦戦し、トレーラーは軽いので手で押した方が早いとアドバイスを受ける場面も。練習を終わらせた奥田さんは「いいやつ作っていただいて本当にありがとうございました」とお礼を口にし、完成したトレーラーに大満足の様子でした。

 

視聴したファンからは「どんな音になるのかドキドキです!」「この車でレコーディングされるのが楽しみ」など、演奏を心待ちにする声が。今後実際にドラムで演奏する動画も投稿されるようなので、そのときが待ち遠しいですね。