話題
2022/12/28 11:00

最高のコンビネーションを発揮する生地とクリーム! ローソンの「生カスタードのエッグタルト」で楽しむプレミアムなコク

“エッグタルト”の魅力といえば、なんといってもサクサクのタルト生地と口あたりなめらかなカスタードクリームの組み合わせ。スイーツならではの甘みを存分に楽しめるため、外出先で専門店を見かけるとついふらりと立ち寄りたくなりますよね。近年はコンビニスイーツとして目にする機会が増え、ローソンの「生カスタードのエッグタルト」(194円/税込)も購入者から大好評。どのような味わいを堪能できるのか確かめるべく、私も購入してみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
池波正太郎も愛した「神田まつや」監修! ローソンの「海老かき揚げそば」はサクサク&ふわふわなかき揚げに大満足

 

●「生カスタードのエッグタルト」(ローソン)

ローソンでは2022年3月から「生カスタード」シリーズを展開。10月にメインのシュークリームとエクレアがリニューアルされ、今回選んだ「生カスタードのエッグタルト」が新たに仲間入りを果たしています。同商品のパッケージには冠のマークとともに「おいしいカスタードのためのプレミアムエッグ」という文字が記され、パッケージ越しにもうっすら焼き色のついた美しいカスタードクリームの姿が…。

 

取り出したエッグタルトは手のひらにすっぽり収まるほどのサイズ感。丸型やカップの波線に沿った形状のタルト生地が多く見られる中で、同商品は花弁のように要所要所ですぼまっているのが特徴です。さっそくタルト生地にかぶりついてみると、予想していた以上にふわっとした噛みごたえにびっくり。表面はサクサクしていながら中はしっとりという食感がたまりません。

 

肝心要のカスタードクリームは、舌の上に広がった瞬間から“プレミアムエッグ”の魅力が爆発。濃厚な甘みとコクを感じさせつつ決してクドくはなく、繊細な仕上がりが見事すぎて危うく残りのエッグタルトを一口でいただいてしまうところでした。

 

しっとりしたタルト生地とカスタードクリームのコンビネーションも素晴らしく、タルト生地の表面がサクサクでも両者の食感は一切ケンカせず。また生地とクリームそれぞれの持ち味が重なることで生まれる奥深い風味は、まさにエッグタルトの醍醐味といえます。

 

既に同商品を購入した人からは、「ぎっしり詰まったカスタードクリームの魅力がハンパない」「外がサクっとしていて中しっとりのタルト生地がめちゃくちゃ好み」と絶賛の声が続出。「生カスタードのエッグタルト」のプレミアムな味わいに、あなたもぜひ触れてみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
韓国料理好きよセブンに集え! 「サムギョプサル&キムチチャーハン」からあふれる旨みと刺激のダブルパンチ