突然ですが、みなさんは「ダックワーズ」をご存じでしょうか。アーモンドパウダーとメレンゲを合わせた生地でクリームを挟んだスイーツのことで、“外サクサク・中しっとり”の食感が大きな特徴です。今回注目したファミリーマートの「ダックワーズサンド チョコ」(228円/税込)も、ネット上で「生地がサクサクふわふわでおいしい」と大好評。どのような味わいを堪能できるのか、じっくりレビューしていきましょう。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
【関連記事】
トマトクリームに重なる卵黄が美しい… ローソンの「とろーり玉子のトマトクリームグラタン」のやさしい味わいに注目!
●「ダックワーズサンド チョコ」(ファミリーマート)
2022年11月から販売がスタートした同商品は、「バタービスケットサンド」「ふわふわケーキオムレット」に続くファミマの次世代サンドスイーツ。粉糖をかけて生地を焼き上げることで外側はサクサク、生地にメレンゲを加えることで内側はふわっと仕上げられています。ちなみに外側のサクっとした食感を維持するため、生地の焼成時間や温度などの工夫を重ねたそう。
パッケージから取り出したダックワーズサンドは、手のひらにすっぽり収まる程度のサイズ感。生地の表面は張りがあるのに、サンドとしてはやわらかな感触が伝わってきました。さっそく一口いただいてみたところ、薄く焼いた砂糖菓子を食べているような生地表面の食感にびっくり。一方で内側はスポンジのようにソフトで、同時に感じるふたつの歯ごたえから生地に対するこだわりが伝わってきます。
ナッツの風味を活かした甘みが広がりつつ、生地にサンドされたチョコクリームのコクも重なることに。なめらかな口あたりは生地と相性がよく、どちらかの食感に偏っているという印象はまったくありません。
チョコクリームだけでも味の変化を十分感じられますが、クリームに囲まれた生チョコも見逃せないポイント。より濃厚な味わいが拡散し、アーモンドの香りを引き立てる役割として存在感は抜群です。生チョコの上に重なるナッツも、生地やチョコに負けじと食感や香りにアクセントをもたらしてくれました。
購入者からは「表面だけサクサクに仕上げてるのすごい!」「濃厚なチョコの味わいがアーモンド風味の生地にぴったり」といった絶賛の声が続出。ブレイクタイムのひと時に、ぜひ「ダックワーズサンド チョコ」の食感を楽しんでくださいね。
※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。