お笑いコンビのモグライダーさんが、7月8日に自身のYouTubeチャンネル「モグライダーのモグChan」を更新しました。それぞれの選んだミニ四駆で対決した2人に、視聴者からは「こういう対決は大人になってもワクワクする」「むきになるのわかる」などのコメントが。勝負の結果はどうなったのでしょうか。
●現代のミニ四駆が強すぎて喧嘩勃発!?
今回紹介する動画は「ミニ四駆対決【後半戦】」。前半戦ではタミヤ プラモデルファクトリー 新橋店を訪れたモグライダーの2人が、対決に使うミニ四駆を選択しました。芝大輔さんは子どもの頃に現役だったものに近いものをというテーマでグレートエンペラー、ともしげさんが選んだのは最新型のスーパーアバンテjr.です。
対決のためにスイッチを入れてモーター音が鳴ると2人は「出た! 動いた!」「うわ! ミニ四駆だ!」と大興奮状態。ミニ四駆世代なら胸が熱くなる瞬間ではないでしょうか。
一度目の勝負はともしげさんのマシンが圧勝。「(現代のミニ四駆は)進化してるんですよ」と余裕の一言が出ます。2度目の勝負もやはりともしげさんのマシンが圧勝。芝さんはスーパーアバンテjr.の性能に驚きを隠せません。
一方で芝さんは「これが俺らの知ってるドノーマル」とグレートエンペラーへの愛着を感じる一言が。スーパーアバンテjr.のスペックの高さにこのまま戦っても意味がないため、改造して再度チャレンジする流れに発展しました。
ちなみにグレートエンペラーは、1987年に「月刊コロコロコミック」で連載がスタートした「ダッシュ! 四駆郎」の主人公である日の丸四駆郎が愛用していたマシンです。
「芝君に悪いと思ってまだ本気出してない」と発言するともしげさんに、芝さんは「いちばんシンプルな状態から色々するのが楽しかった」と当時の思い出に浸りながら熱く反論します。ともしげさんは「これが今のシンプルなんですもん」とミニ四駆に熱くなる2人。「ズルいよ~」と若干逆切れ気味な芝さんに苦笑いのともしげさんでした。
「子供還りさせてくれよ」と言いながら強くするためのパーツに改造する芝さんと、手加減するために機体を重くするパーツに変更するともしげさん。「生まれ変わりましたよ」「音が違う」とはしゃぐ芝さんの姿はまさに子供にもどったようです。
再戦結果はなんと速くなりすぎてしまった芝さんの機体がコースアウトしてしまうという結果に。この2人の対決に「改造して本気で勝とうとする芝さんかわいい」「今のミニ四駆はノーマルモーターでも速いよ」といったコメントで盛り上がっています。懐かしい気持ちとともに、ミニ四駆の進化も感じられる今回の動画をぜひチェックしてみてください。