5月にアメリカに移住したお笑い芸人のたむらけんじさんが、7月26日に自身の公式チャンネル「たむらけんじどり」を更新しました。今回たむらさんは、アメリカで人気のモータースポーツNASCARを観戦。初めての体験に終始大興奮で視聴者からも驚きの声が上がっていました。
●初めてのアメリカンモータースポーツに大興奮!
たむらさんが訪れたのは、7月1日にカリフォルニア州で開催されたNASCAR ARCAメナードシリーズ2023の第6戦です。サーキット上で走っているレースカーの音と速さに驚くたむらさん。場内のお祭りムードを見ながら、「アメリカやな~」とスケールの違いに感心していました。
トレーラーの付近を歩いていると、RISE UP/CKB JERRY PITTS TOYOTA RACING所属の古賀琢麻選手のトレーラーを見せてもらえることに。古賀選手は予選レースが終わったばかりで本番前でしたが、快く中へ案内してくれました。
NASCARとは、「National Association for Stock Car Auto Racing」(全米ストックカーレース協会)の頭文字を取った呼び名で1948年から始まりました。時にはぶつかり合いながら楕円形のコースで競うアメリカンモータースポーツで、全米で人気を集めています。
トレーラーの中に入ってみると、生活できるようなスペースやキッチン、収納にはスペアのエンジンやスプリングなど車1台が作れる部品が。トレーラーの奥には古賀選手が休んだりミーティングをおこなう部屋もあります。続いて案内されたトレーラーの2階部分には、スペアのレースカーがぴったりと収納されていました。
レース会場へ移動してレースカーや飛行機のパフォーマンスを楽しんだあと、初めてのNASCARレースを観戦。多くの車がスピードをあげて走る様子に、たむらさんも歓声をあげ大興奮の様子です。
レース終了後に再び古賀選手の元へと移動すると、なんとレースカーに乗せてもらえることに。レースカーはドアがなく、窓の部分から車内へと乗り込みます。あまりの狭さに驚くたむらさんは車内から出るのも一苦労。「アメリカで2度目の出産や~」と言いながら、古賀さんに引っ張ってもらいようやく出られました。
今回のたむらさんの体験に、動画の視聴者からも「アメリカのスケールすごいな」「レースカーに乗るなんてすごい経験できましたね」と驚きや感心の声が上がっていました。大迫力のレース風景とたむらさんの救出劇(!?)はぜひ動画で確認してみてください。