コンビニの新商品欄に並ぶカップ麺たち。パッケージを見て意表をつかれ、つい買ってしまうことがありますよね。今回は、ファミリーマートで見つけた「明星 麺とスープだけ え? 透明スープの豚骨!?」(278円/税抜)のパッケージに惹かれて購入してしまいました。麺とスープだけに振り切ったカップラーメンとは一体どのような味なのでしょうか。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
【関連記事】
コンビニ限定・秋限定! 「カントリーマアムミニ(和栗ショコラ)」は小さくても満足感の高い“栗スイーツ”
●「明星 麺とスープだけ え? 透明スープの豚骨!?」(ファミリーマート)
「明星 麺とスープだけ」はシリーズ化されており、今回の豚骨スープ味で第5弾目。ラーメンの本質ともいえる「麺」と「スープ」のみで勝負しているため、シンプルだからこそ誤魔化しがきかないラーメンになっています。
同商品には「液体スープ」「粉末スープ」「カメリアラード」の3つの小袋が入っています。具材がないため、中身の見た目は非常にシンプル。それゆえ麺とスープへの期待値がグングン高まります。お湯を注ぎ1分。ふたを開け、液体スープと粉末スープを入れて混ぜていきます。最後の仕上げとして、世界の一流レストランで使用されている高級ラードの「カメリアラード」をかければ完成です。
スープは、商品名にもあるように透明の豚骨スープ。一般的に豚骨といえば白濁したスープのイメージですが、同商品は本当に豚骨なのか疑わしくなるほど透き通ったスープです。においを嗅いでみましたが、豚骨特有のクセの強い匂いはなく、醤油ラーメンのようなさっぱりとした香りが感じられました。
あまり豚骨の味がしないのでは? と不安になりましたが、ひと口スープを飲んでみると豚の旨み・甘み・コクで口がいっぱいに。豚骨の味がしっかりするにもかかわらずクセのないあっさりとした味わいのため、“良い意味で”豚骨ラーメンらしくない味付けに驚かされました。
麺は豚骨ラーメンらしい細いストレート麺が使用されています。明星の公式ホームページによると、スープと相性抜群の豚骨専用の「本格バリカタ麺」を使用しているそう。食べてみると、たしかに硬めの麺でとにかく歯切れがいい。普段カップラーメンを食べていると食べ終わるころには麺が伸びていることがありますが、同商品は麺が硬めに設定されているためか食べ終わりまで硬めの麺を楽しむことができました。
購入者からは「麺の食感が本格的! お店で食べる豚骨ラーメンみたい」「豚骨ラーメンとは思えないほどあっさりしているのに満足感がある」などの声が寄せられています。麺とスープにこだわりぬいた本格豚骨ラーメン、試してみてはいかがでしょうか?
※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。
【関連記事】