乗り物
クルマ
2019/8/2 18:00

「実に真摯」ーーレンジローバー・イヴォーク2代目はどう進化した?

ラグジュアリーな個性派コンパクトSUVとして日本でも支持を集めていた「レンジローバー・イヴォーク」がフルモデルチェンジしました。その“エッジ”の立った内外装は一層洗練されたものとなり、エンジンやシャシー回りも一新。日常でも扱いやすいサイズをキープしながら、プレミアムなSUVとしての魅力度は格段に引き上げられています。

【今回紹介するクルマ】
レンジローバー/イヴォーク
※試乗車:レンジローバー・イヴォークRダイナミックHSE P300 MHEV

価格 461万円~821万円

【フォトギャラリー】※GetNavi web本サイトにてご覧になれます。

 

新たなデザイン理念を取り入れることで進化のほどをアピール

クルマ好き、特にSUVという言葉が一般化する以前を知る人にとっての「レンジローバー」は、現在よりもはるかに特別な存在でした。1970年に誕生した初代レンジローバーは、傑出した悪路走破性と乗用車級の快適性を両立。当時、過酷な環境下での“ワークホース”という役割に特化したモデルが大半だった4WD車市場にあって、プレミアムの域を超えたプレステージ4WDとしての地位を確立しました。そこで付いた異名が「オフロードのロールス・ロイス」。今や当のロールス・ロイス自身が「カリナン」という超高級SUVを発売。

また、レンジローバーを擁する現在のジャガー・ランドローバーとロールス・ロイスの共通項は英国生まれということぐらいですから、いまの時代にこの異名を使うことはできません。しかし、こうした呼び方が生まれたことからも当時のレンジローバーがいかに孤高の存在であったかがご理解いただけるでしょう。

そんなレンジローバーも世代を重ね、現在のモデルは4代目。高級でいながら一級の走破性を両立するという伝統はしっかり受け継がれていますが、昔とは大きく異なる点もあります。それは、“スピンオフ”ともいうべき別バリエーションが存在すること。“本家”のレンジローバーを頂点として、アッパーミドル級には近年のプレミアムSUV市場で台頭するドイツ勢を仮想敵とした「レンジローバー・スポーツ」が生まれ、ミドル級にはスタイリッシュな「レンジローバー・ヴェラ―ル」が投入されています。

「レンジローバー・イヴォーク」は、そんな“ファミリー”の末弟に位置付けられるモデルで初代は2011年に登場しました(日本では2012年に発売)。2008年に発表されたコンセプトカー、「LRX」のテイストを再現する大胆なスタイリングを武器に、これまでに世界で80万台以上を販売。ラグジュアリーなコンパクトSUVの先駆け的存在となったほか、モデル末期にはクラス唯一のフルオープンモデル(コンバーチブル)という変わり種までラインナップに追加されています。

↑グレードは搭載エンジンに応じて標準仕様のほかに「S」、「SE」、「HSE」、さらには専用のディテールが与えられた「Rダイナミック」が用意されます。また、2020年モデルのみの限定グレードとして「ファースト・エディション」も設定されています。ボディカラーのバリエーションも豊富で全13色がラインナップ

 

前置きが長くなりましたが、今回取り上げるのはその2代目となる新型。ボディサイズは全長4380×全幅1905×全高1650mm。ホイールべースは2680mmで、初代と比較するといずれも若干ながら拡大されていますが、日本の狭い路上でも苦にならないサイズ感はキープされました。また、持ち前のスタイリッシュな風情は相変わらず。ピラー類をブラックアウトしてルーフが浮いているように見える手法は一連のレンジローバーに共通するもので、グラスエリアの天地が薄いクーペ的シルエットは先代から継承。その意味ではキープコンセプトの造形といえますが、もちろん新型では新たな取り組みも見られます。

↑試乗車は20インチホイールを装着していましたが17、18、21インチも選択可能。カラーまで含めればホイールのバリエーションも多岐にわたります

「リダクショニズム(還元主義)」という理念が取り入れられたエクステリアは、特徴的なディテールを継承しつつも全体的にはスッキリとプレーンに仕上げられ新しさをアピール。それを象徴するのが、使用時以外は格納されてボディパネルと同化するドアハンドルでしょう。いまや同門であるジャガー、レンジローバーではヴェラ―ルにも採用されているものですが、新型イヴォークでも新鮮味を感じさせる要素として十分な効果を発揮しています。ちなみにボディタイプはいまのところ5ドアのみ。先代でクーペらしさをストレートに表現していた3ドアと、それをベースとしたコンバーチブルは用意されていません。

↑ドアロックを解錠すると、写真上から写真下のようにドアノブが電動でせり出してきます。カッコいい演出のひとつ

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
全文表示