乗り物
鉄道
2019/11/9 17:30

災害により寸断された「ローカル線」−−不通となっている19路線の現状をチェックする【前編】

ローカル線の旅〈緊急特集〉 〜〜不通区間それぞれの現実〜〜

激甚災害に指定された台風19号を含め、今年も複数の自然災害が列島を襲い大きなつめ跡を残した。そして多くの鉄道路線が傷ついた。この夏まで全国の不通区間は合わせて272.9kmだった。ところが、この秋に列島を襲った自然災害による被害は甚大で、不通区間は19路線601.1kmと倍増してしまった(11月8日現在)。

 

幹線が、いち早く復旧されたのに対して、残された不通区間は大半がローカル線で、作業にあたる人材確保や復旧費用の捻出に苦悩する鉄道会社も多い。傷ついた全国のローカル線。ここで全国の不通区間を再確認するとともに、復旧の進み具合と、この先どうなるのか見込みを含め前後編の2回にわたって見ていきたい。

 

【後編はコチラ】

災害により寸断された「ローカル線」−−不通となっている19路線の現状をチェックする【後編】

 

【はじめに】災害の規模が大きすぎて報道が追いつかない現状

筆者は週末ごとに各地のローカル線をのんびりと乗り歩くことを楽しみにしている。そこで出てきた企画が本サイトの「おもしろローカル線の旅」だ。これまで50以上の路線を乗り歩き、そこで見つけた多くの発見を紹介してきた。

 

この企画で紹介してきた複数のローカル線が、この秋の台風や大雨で傷ついた。痛ましく、心が切り裂かれる思いだ。不通となってしまった、路線の復活に少しでもお役に立てることができたならば、と本原稿をまとめた。

 

この秋の自然災害はあまりに規模が大きく、東日本の広範囲に被害が及んだ。人的被害が大きく、報道もそちらの方に注目せざるを得なかったように感じた。さまざまな施設、道路の被害も甚大だったが、鉄道路線への影響も大きかった。北陸新幹線の車両水没に注目が集まったが、ほか各地方の暮らしに欠かせないローカル線も多くが傷つき、多くの不通区間が生まれた。

 

不通となった区間では、橋りょうへの被害、盛土、路盤の流出、法面(のりめん)の崩落など、被害状況が明らかになるにつれ、深刻さが目立った。

 

↑11月8日現在、自然災害により不通になっている全国の鉄道路線を地図にまとめた。ご覧のように、東日本に集中していることが分かる。北海道と九州は過去の災害により不通となっている区間で、いまもそれぞれ列車が走らない状況が続く

 

不通区間の情報は、地方紙やそれぞれの地方局のテレビ報道などで個々に取り上げられたものの、全国に向けての報道では少ないように感じた。その理由として、あまりに不通区間の数が多かったことと、また災害自体の被害が深刻だったがゆえに、鉄道の状況は後回しにされているようにも感じた。

 

ここでは、この秋の災害により不通となった区間に加えて、過去の災害で不通になり、いまも復旧していない線区も含めて、全国の不通区間の現状と、今後について見ていきたい。

 

まずはこの秋の被害が大きかった東北地方、関東・甲信越の鉄道路線から見ていきたい。

 

 

①【東北の不通区間1】復旧したばかりの三陸鉄道リアス線が

台風19号の被害で、最も痛手を被ったのが、三陸鉄道リアス線と言って良いだろう。2019年3月23日に北リアス線と、旧JR山田線、南リアス線を結びつけた「リアス線」が開通したばかりだった。復旧してから半年あまりで、また不通となってしまったのである。被害の概要を見ておこう。

 

◆三陸鉄道リアス線:台風19号(10月12日)の被害

不通区間釜石駅〜宮古駅間55.4km、田老駅〜久慈駅間58.3km
被害状況土砂でトンネルが塞がれる、線路への土砂流入、盛り土の流失など両区間で77か所におよぶ被害
復旧見込み田老駅〜田野畑駅間は11月中に再開の見通し。ほか全線は2019年度内に復旧を目指す方針

 

↑3月23日に復旧開業した旧山田線の区間が、最も被害が深刻だったとされる。写真は旧山田線浪板海岸駅〜岩手船越駅間。全線が開業したことにより、三陸海岸の復興のシンボルとして個人客、団体客も多く訪れ賑わっていただけに残念だ

 

旧山田線の宮古駅〜釜石駅間は、東日本大震災で不通となり、当初、廃止という案も検討された。しかし、地元の強い要望により、JR東日本が復旧工事が行い、そして第三セクター経営の三陸鉄道に移管され列車の運行が始まった。

 

三陸海岸の復興のシンボルとして全線開業が地元の人たちにより祝われた。また、ラグビーワールドカップの釜石会場で開催されるなど、盛り上げ機運が高まっていただけに、残念でしかたない。三陸鉄道では一部地区を11月中に復旧させ、2019年度内に全線の復旧を目指す方針としている。春の観光シーズンには間に合いそうで、地元としてもひと安心というところだろう。

 

【関連記事】
祝!待望の新路線「リアス線」が開業4時間23分の長旅を満喫した!

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
全文表示