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2020/2/3 18:00

コンパクトSUVダイハツ 「ロッキー」、トヨタ「ライズ」がアツい! その人気の理由に納得

室内の広さはボディサイズからイメージされる以上!

そんな、SUVとして手堅い仕立ては室内においても変わりません。インパネ回りは、適度なタイト感もあるスポーティなデザインである一方、収納スペースにも事欠かない実用的な出来映え。このあたりは、いかにも軽自動車を作り馴れたダイハツらしい美点のひとつといえるでしょう。

↑タブレッド風のセンターディスプレイを備えたインパネは、コンパクト級SUVらしいスポーティなデザイン。収納スペースを豊富に設けるなど、実用性への配慮も行き届いています(写真はライズ)

 

ダイハツらしい手腕は、室内空間の捻出にもいかんなく発揮されています。特に驚くべきは、全長が4mを切るコンパクトサイズながら後席空間にゆとりすら感じさせる広さが確保されているところ。乗る人の体格次第ですが、フットスペースは足が組めるほどといえば、どれほど広いかおわかりいただけるでしょう。この広さなら、たとえば「ムーヴ」など、軽のモノスペースモデルから乗り替えるユーザーからも不満が出ることはないはずです。

↑フロントシートは、中堅グレード以上で赤いパイピングが施されます(写真はライズZ)。表皮は全車ファブリックですが、ロッキーの最上級グレードとなる「プレミアム」のみ、ホワイトステッチの入ったファブリック×ソフトレザーのコンビに

 

↑後席の空間は、コンパクト級SUVではトップクラスの広さを実現しています。シートバックにはリクライニング機構も搭載

 

また、ロッキー&ライズは荷室空間もクラスの水準を超える広さが確保されています。容量は後席使用時でも最大で369L(VDA計測値)。床面は2段階で高さを変えられる作りで、さらに床下には2WD仕様で最大80L、4WDでも38Lのサブトランクが設けられています。

↑荷室容量は後席を使用する通常時で最大369L。フロアボードは2段階から高さの選択が可能で、写真は下段にセットした状態

 

↑分割可倒式の後席を完全に畳み、フロアボードを上段にセットするとご覧の通り。容量は未発表ですが、こちらの使い勝手も上々です

 

↑2WD仕様の荷室下には、容量80Lのサブトランクも備わります。フロアボードを外せば、上下に嵩張る荷物の積載も可能に

 

↑4WD仕様。2WD(写真上)と比較すると容量は40Lと控えめですが、4WDの床下にも実用的な収納スペースが設けられています

 

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