使い勝手の良さで選ぶならこの3台!
私が選びました!
【1st】フレキシブルなスペースは唯一無二の存在
ホンダ
ヴェゼル
211万3426円〜361万7900円
国産コンパクトSUVのベンチマーク的な存在のヴェゼルは、実用的なサイズのなかに超フレキシブルなスペースを持つパッケージングがウリ。販売台数全体の63%を占めるというハイブリッド車のラインナップも魅力です。
SPEC【TOURING】●全長×全幅×全高:4340×1790×1605mm●車両重量:1360kg●パワーユニット:1496cc直列4気筒DOHC+ターボ●最高出力:172PS(127kW)/5500rpm●最大トルク:220Nm(24.4kg-m)/1700rpm〜5500rpm●JC08モード燃費:17.6km/L
【ココで選んだ】
室内の利用方法を広げる自在なシートアレンジ
「前席下に燃料タンクを置くことで可能となる自在なシートアレンジが最大の魅力。室内の利用方法を思い切り広げてくれます。分割式の後席の座面を畳むとフラットな床が出現。余裕の室内高もヴェゼルの特徴です」(飯田)
【2nd】進化を続ける「走れて使える」SUV
三菱
アウトランダーPHEV
393万9100円〜529万4300円
三菱がモータースポーツで培った4WD性能や電動化技術を生かした、世界で20万台以上売れているSUVタイプのプラグインハイブリッド。性能や質感ともに進化を続け、PHEVはレジャーにも災害時にも使える電力利用が魅力です。
SPEC【S Edition】●全長×全幅×全高:4695×1800×1710mm●車両重量:1930kg●パワーユニット:2359cc直列4気筒DOHC+2モーター●最高出力:128PS(94kW)/4500rpm[モーター:82PS(60kW)/95PS(70kW)]●最大トルク:199Nm(20.3kg-m)/4500rpm[モーター:137Nm(14.0kg-m)/195Nm(19.9kg-m)]●WLTCモード燃費:16.4km/L
【ココで選んだ】
レジャーに非常時に頼もしい相棒
「アウトランダーPHEVはMサイズSUVならではの収納力や走行性能以外に“電力”も強み。蓄電池とガソリン(満タン)の発電利用で、最大で一般家庭の電力量の約10日ぶんを賄えるのは頼もしい限りです」(飯田)
【3rd】安全・デザイン・走りのすべてに抜かりなし
ボルボ
XC40
396万2037円〜569万3519円
安全にこだわり続ける同社の独自技術はもちろん、内外装のデザイン性、色、素材選びも注目を集める新世代ボルボの末っ子コンパクトSUV。軽快なドライブフィールと使い勝手の良さも魅力で、総合力に優れるモデルです。
SPEC【T4 Momentum】●全長×全幅×全高:4425×1875×1660mm●車両重量:1610kg●パワーユニット:1968cc直列4気筒DOHC+ターボ●最高出力:190PS(140kW)/4700rpm●最大トルク:300Nm(30.6kg-m)/1400rpm〜4000rpm●JC08モード燃費:13.6km/L
【ココで選んだ】
困った! を解消するきめ細かな配慮に脱帽
「スウェーデンからやってきたXC40は用途を熟慮した小物収納スペースや荷物フックを採用。きめ細かな配慮がボルボの魅力的なデザインに溶け込んでいます。日本人にとってもうれしく、共感できること間違いなし!」(飯田)
コスパの良さで選ぶならこの3台!
私が選びました!
【1st】爆売れにも納得のコンパクトSUV
トヨタ
ライズ
167万9000円〜228万2200円
5ナンバーサイズのボディながら余裕の室内、予防安全技術「スマートアシスト」対応など、すべてにおいて“良”が与えられるモデル。RAV4を想像させるちょっとワイルドなデザインも魅力的です。爆売れ中なのも納得できます。
SPEC【Z(2WD)】●全長×全幅×全高:3995×1695×1620mm●車両重量:980kg●パワーユニット:996cc直列3気筒DOHC+ターボ●最高出力:98PS(72kW)/6000rpm●最大トルク:140Nm(14.3kg-m)/2400〜4000rpm●WLTCモード燃費:18.6km/L
【ココで選んだ】
パッケージングに優れた最新鋭モデル
「1.0LクラスのSUVといえばスズキ クロスビーもありますが、ライズは発売されたばかり。最新技術を搭載し、パッケージングやトータルパフォーマンスで優れています。それでいてこの価格。コスパ最高です」(安藤)
【2nd】街乗りにジャストサイズなSUV
マツダ
CX-3
216万7000円〜315万1786円
全幅こそ1765mmと3ナンバーサイズですが、1550mmに抑えられた全高は立体駐車場に停められるサイズ。街乗りにぴったりのコンパクトSUVです。2.0Lガソリンエンジン、1.8Lディーゼルエンジンを選べるのも魅力のひとつです。
SPEC【XD】●全長×全幅×全高:4275×1765×1550mm●車両重量:1300kg●パワーユニット:1756cc直列4気筒DOHCディーゼル+ターボ●最高出力:116PS(85kW)/4000rpm●最大トルク:270Nm(27.5kg-m)/1600rpm〜2600rpm●WLTCモード燃費:20.0km/L
【ココで選んだ】
小さくてもディーゼルの魅力が味わえる
「最安値でクリーンディーゼルエンジン搭載車が欲しいならコレ。力強いトルク感や低燃費性能という部分でしっかりディーゼルらしさを満喫できます。マツダらしい、内装の質感の高さもコンパクトカーとは思えません」(安藤)
【3rd】さりげなくSUVらしさを主張するコンパクト
スズキ
イグニス
140万8000円〜197万8900円
タイヤハウス周囲のフェンダーアーチがさりげなくSUVらしさを演出するコンパクトモデル。大径タイヤと180mmの最低地上高でラフロードの走行もお手のものです。マイルドハイブリッドで力強い走りと低燃費を実現します。
SPEC【HYBRID MZ(2WD)】●全長×全幅×全高:3700×1660×1595mm●車両重量:880kg●パワーユニット:1242cc直列4気筒DOHC+モーター●最高出力:91PS(67kW)/6000rpm[モーター:3.1PS(2.3kW)/1000rpm]●最大トルク:118Nm(12.0kg-m)/4400rpm[モーター:50Nm(5.1kg-m)/100rpm]●JC08モード燃費:28.0km/L
【ココで選んだ】
軽自動車価格を実現したハイブリッドSUV
「SUV的スタイリングは控えめながら、運転しやすい高めのアイポイントや4WDの設定もあり、中身だってしっかりSUV。1.2Lのマイルドハイブリッドを搭載しながら、価格は140万円台からと軽自動車並みです」(安藤)