ベテラン自動車ライターの永福ランプとフリーエディターの安ドが、深いような浅いようなクルマ談義をする「クルマの神は細部に宿る。」。今回取り上げるのは、先代モデルのヒットに続き、新型も売れに売れている「ヴェゼル」。イメージを一新したデザインや使い勝手、インテリアの質感はどうなのか?
※こちらは「GetNavi」 2021年9月号に掲載された記事を再編集したものです。
【レビュアーPROFILE】
永福ランプ(清水草一)
日本中の貧乏フェラーリオーナーから絶大な人気を誇る大乗フェラーリ教の開祖。様々な自動車専門誌や一般誌、ウェブなどで、クルマを一刀両断しまくっている。2018年以降、ペンネームを「MJブロンディ」から「永福ランプ」へ変更している。
安ド
元GetNavi編集部員で、現在ではフリーエディター。永福ランプを慕い「殿」と呼んでいる。
【今月のGODカー】ホンダ/ヴェゼル
SPEC【e:HEV PLaY】●全長×全幅×全高:4330×1790×1590mm●車両重量:1400kg●パワーユニット:1.5LDOHCエンジン+モーター●エンジン最高出力:106PS(78kW)/6000〜6400rpm[モーター最高出力:131PS(96kW)/4000〜8000rpm]●エンジン最大トルク:13.0kg-m/4500〜5000rpm[モーター最大トルク:25.8kg-m/0〜3500rpm]●WLTCモード燃費:24.8km/L
227万9200円(税込)〜329万8900円(税込)
外観同様に、走りも内装も上質な高級感
安ド「殿! 新型『ヴェゼル』が売れまくっているそうです!」
永福「うむ」
安ド「写真をひと目見たときから、良いなと思ってましたけど、実物はさらに良いですね!」
永福「同感だ。写真をひと目見た時から良いなと思っていたが、実物はさらに良い」
安ド「僕と同じことを言わないでください!(笑)」
永福「同じことを思ったのだから仕方なかろう」
安ド「ヴェゼルのデザインは、具体的にはどこが良いんでしょう?」
永福「まずシンプルであることだ。余計なラインやらえぐりやら、あるいはギラギラしたデコレーションがまったくない」
安ド「ボディ同色グリルもですか?」
永福「あれも、よりシンプルな方向だ。ボディと同じ色なのだから」
安ド「なるほど!」
永福「そして、ウエストラインがほぼ水平だ。これが、スピード感や威厳を強調しないニュートラルな雰囲気を醸し出し、日本人好みの清潔感につながっている」
安ド「だから良いデザインに見えるんですね!」
永福「うむ。海外でこのデザインがウケるかどうかはわからないが、日本人の深層心理には強く訴えかけてくる。初代『ソアラ』のように」
安ド「初代ソアラ! 僕はまだ子どもでした」
永福「わしですら10代だった」
安ド「僕はこのデザイン、ホンダの『HR-V』みたいに、縦方向に潰れた感じが好きなんですけど」
永福「HR-Vも相当古いぞ」
安ド「若い読者にはチンプンカンプンでしょうか」
永福「お互い、例えが古くてイカンな」
安ド「走りも内装も上質ですよね。『フィット』のSUV版とは思えない高級感でした」
永福「うむ。見た目同様、すべてが上品で清潔感がある。しかも室内が広い」
安ド「燃費も良かったですよ。実測で19km/Lくらい走りました」
永福「フィットとほぼ同じハイブリッドシステムだからな」
安ド「このクルマ、良いところずくめですね!」
永福「うむ。若干価格は張るが、一般の皆様には手放しでオススメできる。まぁオススメするまでもなく売れているが」
安ド「じゃ、殿のようなカーマニアは、こういうクルマ、欲しいと思いますか」
永福「安ドはどうだ?」
安ド「僕ですか? 僕はいりませんよ。MTがないですから」
永福「MT車しか買わないとは、不便な人生よのう。わしはATでもいいぞ」
安ド「じゃ殿は買いますか?」
永福「買うわけがなかろう。なにせヴェゼルには、カーマニアにとって一番大事なものがない」
安ド「それはなんですか?」
永福「欠点だ。欠点のないクルマなど、面白いはずがなかろう」