40歳~44歳の平均年収である459万4000円で購入可能な260万円代のクルマをお勧めしているこちらのシリーズ。実は新車の260万円代は、輸入車の入門クラスと国産の装備充実モデルが交じり合う、最もアツい価格帯なのです。
今回は、走りの良いミニバンを求める人におすすめしたい、ホンダの鉄板ミニバン「ステップワゴン G・EX(FF)」をご紹介します。
ステップワゴン G・EX(FF )
258万8000円
スポーティなSPADAだと予算オーバーですが、標準仕様の2WDなら最上級グレードのG・EXも選択可能。1.5L直噴ターボエンジンの性能も高いので、ミドルサイズのミニバンを購入するなら最もオススメしたい一台&グレードです。ただし、安全運転支援システムのホンダセンシングを選ぶと、中級グレードでも260万円を超えてしまうのですが……。
走行・安全性能の3項目CHECK!
走行性能
1.5L+ターボの動力性能は、必要にして十分。組み合わせるCVTの制御も洗練されているので、より排気量の大きなエンジンを載せるライバルと比較しても決して負けていません。
燃費性能
ガソリン車のミニバンでは、クラストップの燃費(FF中級モデルで17.0km/l)を実現。ただし、ライバルとの差はわずかです。
安全性能
衝突軽減ブレーキなど最新の安全機能を網羅するホンダセンシング。残念なのは一括オプションで高額(+15万2000円)なこと。
装備・質感の4項目CHECK!
後席性能
絶対的な広さに加え、ステップワゴンの場合は地上に対する床面の低さも魅力。小さな子どもをチャイルドシートに座らせる場合などに便利です。
ラゲッジ
3列目シートを使用する場合でも広さのある実用的な容量を確保しているのは実にお見事! 3列目を片手でたためる操作性の高さも魅力的です。
室内充実度
リアゲートの横開式ドア「わくわくゲート」という“必殺ワザ”を除いても装備の充実度は高いです。トレーが豊富な点はいかにもミニバンらしいですね。
デザイン性
ミニバンだけに、純粋なデザイン性で比較するとさすがに分が悪いとはいえ、標準仕様は良質な実用車らしいプレーンな造形が特徴です。
SPEC
●全長×全幅×全高:4690×1695×1840mm
●車両重量:1670kg
●総排気量:1496cc
●エンジン形式:直列4気筒DOHC+ターボ
●最高出力:150PS/5500rpm
●最大:トルク:20.7kg-m/1600~5000rpm
●JC08モード燃費16.2km/l