燃費に優れ、エコカー減税・免税のメリットがあるというクリーンディーゼルエンジン搭載車の販売台数が快走中! それを受けて、各メーカーがモデルを導入してきています。
特に注目の車種を取り上げ、「買いたくなる」魅力を掘り下げていきます。
マツダ最新ディーゼルは手ごろな価格で絶好調!
マツダ
CX-3
237万6000円~302万4000円
●全長×全幅×全高:4275×1765×1550mm
●車両重量:1240~1330kg
日本車のクリーンディーゼル普及に貢献したマツダの最新作がCX-3。その魅力はロングドライブで俄然精彩を放つものでした。
デミオベースのコンパクトSUVで、マツダらしい肉感的スタイリングが魅力。エンジンは1.5Lのディーゼルのみでミッションは6速のATとMT。駆動方式は2WDと4WDから選べます。
ディーゼルの魅力はロングクルーズで発揮
今回は北海道の富良野周辺を淡々と走る環境。そうしたシチュエーションでは低速トルクの充実したディーゼルの美点が満喫できました。
<走行データ>
総走行距離 約260km
平均燃費 20.5km/L
SUVらしからぬ色気が特徴的
インテリアはスポーティなテイスト。大胆なカラーコーディネートの仕様を選べば、SUVらしからぬ色気も愉しめます。
低回転の力強さは日常域で威力を発揮
CX-3は日常速域で速度を加減したい場面に強い印象です。それは、ガソリン車よりギアシフト頻度が少ないうえ、スムーズだから。
所有する歓びも十分なコンパクトクルーザー
CX-3は、日本ではクラス唯一となるディーゼルのコンパクトSUV。ベースがデミオ、ということで純粋な経済性を重視するなら、そちらを選んだほうが無難ですが、所有する歓びを満喫したいのなら断然CX-3といえるでしょう。例えば、今回試乗した北海道のような環境ですとSUVならではといえる「華のあるスタイリング」が乗り手の気分を高揚させてくれます。さらにスポーティ、かつ肉感的な「魂動デザイン」が雄大な景色で十二分な存在感を放ってくれます。
1.5Lのディーゼルターボも、クルージング主体のドライブコースでは精彩を放ちます。それは、低速トルクが充実しているため、淡々と走らせる場面では安楽なフィールを満喫できるから。乗り心地は少々硬いですが、手ごろサイズのクルーザーとしてオススメできる出来映えです。