ワールド
2025/4/18 17:30

冷蔵庫は古き良き米国の象徴!? 共感を呼ぶ家電メーカーの動画とは?

最近、米国で評判を呼んでいるのが、老舗家電メーカーのあるキャンペーン。米国人のハートに訴えかけるポイントは、「レトロ」と「モダン」なのかもしれません。

↑フリッジデアのキャンペーン動画の一場面(画像提供/フリッジデア/YouTube)。

 

「フリッジデア(Frigidaire)」は、100年以上の歴史を誇る、米国を代表する家電メーカーです。そんな同社が先日始めたのが、「Daire to Expect More(あえてより多くを求める)」キャンペーン。

 

わずか10秒ほどの動画は、フリッジデアの歴史を感じさせる1950年代の家庭のキッチンから、現代のキッチンへ、いつの間にか台所がアップデートされ、キッチンの中心にあった冷蔵庫も最新のものになっている……というストーリー。

 

ブランド名の一部の「デア(Daire)」と「dare to(~に挑戦する、あえて~する)」を掛けて、「Daire to Evolve(進化する)」「Daire to Think Big(大きく考える)」「Daire to Maximize(最大化する)」「Daire to Be Versatile(多用途になる)」のシリーズで、冷蔵庫が人々の生活に寄り添いながら進化していることを表現しています。

 

フリッジデアの歴史と進化、そして人々の暮らしに密接な存在であることを、感覚的にもわかりやすくアピールしたこのキャンペーン。過去のキャンペーンと比較して、視聴者からより強い共感を呼んでいることが調査で明らかになっています。見ている人の心が思わず揺さぶられるようなストーリーテリングが、その要因のようです。

 

また、レトロとモダンが心地よく融合しているところも、ノスタルジックなデザインが好きな人と、最新テクノロジー派の両方の興味を引いている理由かもしれません。

 

【主な参考記事】

TrendHunter. Frigidaire is Running the Cheeky ‘Daire to Expect More’ Campaign. April 15 2025

PR Newswire. ‘Daire® to Expect More.’ Frigidaire Unveils New Ad Campaign Honoring Over 100 Years of Innovation. April 14 2025

 

※この記事は本サイト(GetNavi web)でご覧になるとアフィリエイト広告が掲載されています。リンクから商品を購⼊すると、売上の⼀部が販売プラットフォームからGetNavi webに還元されることがあります。 ※価格などの表示内容は掲載時点のものです。在庫切れなどによって変更の可能性もありますので、詳細は商品ページを確認してください。