温泉は日本伝統のリラクゼーションであり、世界に誇れる文化でもあります。温泉街などで、湯めぐりを目当てに訪れた海外からの観光客の姿を見ることも多いでしょう。では、どんな温泉が人気なのでしょうか。在日外国人3人に聞いてみました!
【今回お話を伺った日本在住外国人のみなさん】
温泉街、泉質、富士山など好きな理由は様々
[その1]
群馬【草津温泉】
日本の文化が大好きなヘイゼルさんは、温泉旅行も数か所に行ったことがあるとか。そのなかで特に印象深いのが草津温泉なのだそうです。草津といえば「草津よいとこ一度はおいで」の唄で知られる日本屈指の名泉。ヘイゼルさんは旅行としても楽しかったと思い出を語りました。
「そうそう! 唄いながらお湯をかき混ぜるパフォーマンスも楽しかったし、街としてのにぎわいがすごかったの。草津は有名だったから、一度は行ってみたいと思っていたんですけど、想像以上でしたね。人気の高さを感じました」とヘイゼルさん。
「お湯の効能とかはよくわからないんだけど、泉質もほかの場所のお湯よりも心地いい感じがしました。東京からもそこまで遠くなかったし、もう一回行きたい温泉といえば草津です!」
[その2]
神奈川【箱根温泉】
浅草に住むジョナサンさんは日本の伝統文化に興味津々。その視点からいえば、富士山鑑賞を楽しめる温泉郷として箱根がイチオシだと言います。
「箱根は東京から近いってのもいいし、魅力がいっぱいあるんだ。美術館に芦ノ湖に、登山も楽しいよね。ケーブルカーやロープウェーを使えば気軽に登れるし。たくさん遊んだら、温泉で身体を癒すんだよ。ワンダフルだね!」とジョナサンさん。
「富士山は日本が好きなら一度は近くで観るべきだよ。これを温泉に入りながら眺めるのは最高の贅沢。東京でも場所によって富士山を観られるけど、あの迫力と開放感は箱根ならではだろうね」
[その3]
東京「お台場 大江戸温泉物語」
在日歴が長いサーラさんは、あえて都市型の施設をレコメンド。それが、日本初の温泉テーマパークである「お台場 大江戸温泉物語」。東京にいながら、温泉街でくつろいでいる気分に浸れるのが魅力だとか。
「私にとって、お台場で一番のスポットといえばここ。レンタルの浴衣はデザインが何種類もあって、それを着るのがまず楽しい。その姿で、広い館内のお店を巡るのもまた面白いの」とサーラさん。
「全体的に祭りっぽい雰囲気で、縁日でゲームを楽しめるところも好き。グルメもバラエティ豊かで寿司、居酒屋、ラーメンなど様々。もちろん温泉でも癒されるし、近場で日常を忘れられる最高の場所だと思うわ。旅行で温泉に行くのももちろんいいけど、東京にこんな素敵な場所があるっていうことを知ってほしい」
春といっても、夜はまだまだ肌寒い日もある今日このごろ。温泉でほっこりしてみませんか?
協力: LIFE PEPPER https://lifepepper.co.jp/