破壊的イノベーションの意識が高くない起業家ここに見参――。
SOLIDWORKS World 2019で講演を聞いて、Square(スクエア)創業者ジム・マッケルビー氏に抱いた印象です。
Squareはシリコンバレー発のフィンテックのパイオニア的企業。スマホジャックにスクエアのリーダーを差し込むことでクレジットカード決済ができる便利なサービスを提供しています。
アメリカやイギリス、カナダなどで多くの中小企業や店舗で導入されているSquare。日本でも導入する店舗は増えつつあり、なんと高野山の金剛峯寺も外国人観光客のカード決済に対応するためにスクエアを活用しています。
Squareは2009年にマッケルビー氏とジャック・ドーシー氏が共同で創業。それから10年が経過した現在では時価総額が300億ドル(約3兆3000億円)を超えています。私たちに身近なTwitterやFacebookなどとは異なり、同社は地味に見えるものの世界中で評価されているテック企業なのです。
そんな新進気鋭のSquareの取締役員であるマッケルビー氏の口からは、当然「ディスラプション(disruption。創造的破壊)」という言葉が出てくるだろうと筆者は講演前に予想していました。
しかし、そんな予想は見事に外れました。どうやらマッケルビー氏はディスラプションという言葉が多用、というか濫用されている状況に嫌気が差しているようです。
「Squareに銀行業界を破壊するなんて意識はありませんでした。破壊することにフォーカスするなんておかしな話。焦点を当てる対象が間違っています。実際、私たちは何も破壊していません。Square登場後もみんなクレジットカードで決済してしますよね」とマッケルビー氏。ディスラプションが濫用されているのは、ハーバードビジネススクール教授クレイトン・クリステンセン氏のせいだといたずらっぽく語りました。
クリステンセン教授は「Disruptive Innovation(破壊的イノベーション)」理論で有名です。この理論における「破壊」の定義は以下(Clayton M. Christensen, Michael E. Raynor, and Rory McDonald, “What Is Disruptive Innovation?”, Harvard Business Review, December 2015 issueより引用)。
“Disruption” describes a process whereby a smaller company with fewer resources is able to successfully challenge established incumbent businesses.”(「破壊」とはわずかな資源しか持たない小さな企業が既存企業に挑み、成功するプロセスのこと)
既存企業にとっては利益になりづらい市場や一般消費者のニーズがまだ顕在化していない市場をスタートアップが開拓。いつの間にか市場全体を破壊しているというものです。例えば、ライドシェアのUberはタクシー市場のみならず自動車市場そのものに揺さぶりをかけています。
Uberが生まれた当初、タクシーやクルマ業界は「見知らぬ人の車に同乗する」というライドイシェアのコンセプトが広く受け入れられるとは考えていませんでした。自分たちのビジネスにリスクを与えるアイデアでもあっただけに、既存企業にとっては魅力のない話。しかし、だからこそ、しがらみのない小回りの利くスタートアップが参入できたわけです。
現状では、このような「ディスラプション」という言葉だけが独り歩きしてしまっている状態だとマッケルビー氏は考えているんですね。